キラリ ライフブログ

小中学生の子育て、楽しい学びの毎日を過ごす雑記ブログ

#おうち時間 買い物の回数を減らし、仕組みを作って家事効率化をめざす

f:id:miraclestars:20200424162915j:image

お題「#おうち時間

毎日の買い物はどうしていますか?
アラフォーママにとって買い物は、買うものが多くてエネルギーを消費する家事のひとつです。3日に1度にしたいところですが、なかなか難しいですね。
我が家のポテト(小5)とポテコ(中3)は、成長期なのでよく食べるようになり、とくにポテトは、身長を気にしており、1日3日牛乳を
飲むので消費量が多い!!

 

3日に1度の買い物」買い物の回数を減らすにはどうしたらいいか?家事の効率化をまだまだ模索中です。

 

目次

 

 

 

生協をはじめたきっかけ

ポテコが生まれて、離乳食になったときに、ママ友に勧められて、生協「パルシステム」を始めました。
あれから10年以上になりましたが、まだやっています。
今、生協をやっていてよかったなと思います。
週1回、天候の悪い台風の日も、お兄さんが玄関に商品を持ってきてくれます。いつもありがとう!!

 

宅配便をいろいろ試した時期

ベビーカーで散歩をしたり、買い物帰り、仕事帰りのとき生協の方に声をかけられることがよくありました。
それをきっかけに、いくつかの生協と宅配サービスを利用してみました。

 

・生協(2つ)(スーパーで買える商品が多くてオリジナルな商品が少なかった。野菜は、新鮮でおいしいです。)

・ヨシケイ(メニューが固定で作れないとき、メニューの気分でないときがあったり、味があきてしまった。
・ネットスーパー(頼み忘れることが多くなった)

・オイシックス(包装ゴミが多くなる)

・近くのスーパーの持って来てもらえるサービス(重いものを購入したときに利用していた)

 

乳幼児がいるときは、持って来てもらえる曜日が違うので、楽かな?と思っていくつか併用したりしてましたが、だんだん曜日で管理するのが大変になってきました。物事は複雑にしないってことですね。

 

今は、生協の「パルシステム」で安定しています。 

  

生協にした理由

 

生協でも、3つほど身近にあるのですが、我が家は「パルシステム」にしました。

  • 野菜が新鮮(契約農家なので価格は安定、ブロッコリーとトマトがおいしい)
  • 冷凍品がすぐれている(冷蔵庫で解凍したらすぐ使えたり、離乳食でも使えるパラパラミンチ、肉は焼くだけのシンプル料理でとてもおいしさが違う。
  • 離乳食や幼児メニューが豊富(骨なし魚、ハム、ソーセージ無添加)
  • お酒、日用品、本(10%オフ)、お菓子もあり(お菓子は、オリジナルのものがお気に入り)

 

家事時短のコツ

 

個配で玄関まで届けてくれます。定期便というのがあるのでよく購入するものは、登録しておくと便利です。
牛乳、卵、パン、豆腐、野菜(じゃがいも、人参、たまねぎ、キノコ類)など、
そのほかお気に入りの商品は「お気に入り登録」をしておくと注文時便利

 

今は、重い日用品もネットで購入もできるので、たまに利用しています。
子供が小さいころは、オムツの購入の買い物に忙しかったことを思い出す。

www.amazon.co.jp

 

 

 まとめ

この#おうち時間で、我が家の日用品に無駄がないか?ストック食品を見直したりしています。
生協のよく購入するものは、お気に入りリストに登録、日用品はお店やネットショップを決めておく。買い物リストを作ったり、便利な仕組みを模索中です。
スーパーに行く回数を減らし「時間」「思考力」をカット、家事の効率化をめざしてます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村