キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

「30分でクローゼットの掃除を終わらせる方法」はできなかった掃除3日目

f:id:miraclestars:20200426231912j:plain

クローゼット洋服タンスは、ものが多くて難題

長いお休みと#おうち時間 を利用して、
1日1部屋掃除をしています。
本日3日目、洋室の「クローゼット」「タンス」です。
物が多すぎて、時間がかかりました。
9時~10時半
クローゼット乾燥中 散歩6000歩
13時~15時


目次

 

お掃除前の事前準備

  1. カーテンを外して洗濯
  2. ベッドの布団を干す
  3. 窓、カーテンレールを拭く
  4. 壁を上からふく

事前準備やっておくとスムーズにできます。
このお部屋も布団や衣類の繊維が壁に
ついていました

 

クローゼットの掃除~手順

  1.  クローゼットの中のすべてのものを外へ出す。
    キャスターのついているスーツケースや
    収納ケースなど
  2. クローゼットのハンガーにかけている服は、
    そのままでいいので、服にカバーをかける
    ※ゴミ袋などでOK
  3. 収納棚の上のものをすべてとりだす
  4. 棚をから拭きする
  5. クローゼットの中の壁、扉などを拭く

扉の裏など隙間にホコリが隠れてます。
ハンガーの服にゴミ袋をかけるのは、取り出す手間な
なくて簡単です。
クリーニングに出すタイミングですると、洋服が少なくなって
やりやすいと思います。

 

 

備長炭ドライペット 除湿剤 クローゼット用 2枚入

備長炭ドライペット 除湿剤 クローゼット用 2枚入

  • 発売日: 2015/08/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 洋服タンス用(2枚入り) 除湿と脱臭 

 洋服タンスの掃除~手順

  1. タンスの中の衣類を外にすべて出す
  2. 引き出しの中は、から拭きする
    ※カビが気になるなら、除菌シートやアルコールで
  3. 引き出しを開けたまま換気
  4. 換気している間に、不要なものを取り除いたり
    衣替え

  

 

まとめ

今日は、洋室のお部屋の掃除するということを
決めてやりました。前日、雑誌ESSEの記事に
「30分でクローゼット掃除を終わらせる方法」というのを
参考にしてみましたが、ものが多すぎるのか?
30分では達成できず、3時間半でした。

「これはどうしよう?」というものいろいろ発見!!
旅行先で購入したアジアン雑貨、使用していない眼鏡、
旦那の多すぎる服や思い出BOX、時間が止まった時計、
きりがない。
まずは、自分のものと向き合ってぼちぼち掃除、片づけ
ポツポツ「お掃除、片づけ記録のブログ」書きます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村