キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

お掃除4日目「音楽と一緒に思い出という名のエンテーティメント」

f:id:miraclestars:20200429230014j:plain

キッチンの相棒、ラジオを聴きながら掃除4日目


お掃除3日目は、玄関とトイレ(午前中2時間)
本日4日目、食器棚とキッチンの棚(午前中3時間)
1日1部屋の予定が、もう4日目にして苦戦。
11月に大掃除したのですが、なかなか汚れで
進まずでした。
掃除ってなかなかの体力仕事です。
物を減らして、掃除も楽になるようにしていく
ようになるライフスタイルを作りたい



目次

 

玄関のお掃除

家の風水的に一番重要と言われている「玄関」
人の出入口だけではなく、運気の出入り口

玄関を掃除するときは、運がよくなるように~
と思いながら掃除はかどらせてます。
昔から、商店などでは1日の始まりに入口を
きれいにするところからと言われてますね。

  • いつもすっきり
  • 空気を清潔に
  • 必要なもの以外を置かない

 きれいになったので、運気入る準備はOK

 

トイレ掃除

トイレ掃除は、ほぼ毎日やってます。
トイレは、「家族の健康を司る場所」と風水では
言われているのでトイレ掃除で、家族の健康で
いられるならいいですよね。

今回は、大掃除なので棚のものを全部取り出し、
壁も換気扇もお掃除。
もうこれで、健康的にみんなで過ごせるはず!!
トイレマット一つ捨てる。スッキリ

 

食器棚とキッチンの棚の片づけ

あいかわらずごちゃごちゃとものが多い場所。
食器棚のものすべて取り出してスタート。
なつかしい~。子供茶碗とシロップの飲み薬を飲むときに
この小さなカレーパンマンのコップに入れて飲んでたんです
よね。
これに入れると喜んで飲んでたことを思いだしました。
結局捨てることできず、また片づけました。

 

 

f:id:miraclestars:20200429211132j:plain

 

 

「1枚~、2枚~、3枚・・・・やっぱり1枚足りない」
うち4人家族なのですが、割れたりして見事に残3枚。
これもどうしたものか??
そして、あるある
旅先で買ったお気に入りのマグカップがかけている。

またどこかに出かけたら、素敵な器やお皿と
出会えるといいな。

 


ライフタイムミュージックを聴きながら

 

キッチンに小さなラジオのついているCDデッキ
を置いてます。
東京FMでは「ライフタイムミュージック」
という企画をしていてリスナーからのリクエス
が流れていました。
キッチン掃除にラジオは、はかどります。
今は、「radiko」というアプリから過去1週間分
の放送が聞けるのがいいですね。
TOKYO FM開局50周年特別番組
LIFETIME MUSIC

で、流れていたミュージックがアラフォーの私が
大好きなものばかり。
今、この状況をとても明るく、がんばろうね!!
というメッセージのある曲で一人感動しました。

and  more

 

 

まとめ

キッチンに置いているラジオを聴きながらの掃除は
楽しくはかどります。
今日は、こんなときこそ
TOKYO FM開局50周年記念の特別番組の
力を与えてくれた曲、人生の節目で刻まれた曲、
落ち込んだ時に癒された曲のリスナーからのリクエス
今の状況に響く歌詞がたくさんありました。音楽のチカラ
はすごい、そして掃除ははかどる!!
音楽とは、思い出というエンターティメント

 

 

 ラジオ、CDが聞ける薄型で場所を選べず置けます。
お気に入りの点は、語学学習に向いている。リスニングのスピードの
調整可能。
お気に入りで現在二代目。

 

 

miraclestars.hatenablog.com

 

 

miraclestars.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村