キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

ニューヨーク チーズケーキ~小麦粉なしの混ぜるだけ簡単レシピ

 

 


f:id:miraclestars:20200505125821j:image

 

中2ポテコのお菓子づくり第〇弾!!
コツコツと作れるものが増えてきています。
スーパーに行くと、またもやすっからかんに遭遇でした。
パスタ、パスタソース、ホットケーキミックス、強力粉、薄力粉などが品薄でした。
ついつい今までの習慣のマスク、トイレットペーパー、アルコールのウエットティッシュも念のため、巡回ルート


今回のお菓子の材料のバター、チーズが選べなくて品出しのお兄さんから直です。
バイトのお兄ちゃんも「みんな手作りお菓子やってるみたいで補充してもすぐ売れる」と言っていました。
とりあえず材料購入できてよかった!!
 

 


f:id:miraclestars:20200505125842j:image

 

ニューヨークチーズケーキ

 


小麦粉はつかわず、片栗粉を使います。
材料もシンプルで、混ぜるだけの簡単レシピ

材料

森永ムーンライトクッキー・・10枚
バター・・20g
(A)クリームチーズ・・300g
(A)グラニュー糖・・80g

卵・・2個
片栗粉・・大さじ2分の1

 

(B)無糖ヨーグルト・・・75g
(B)生クリーム・・75ml
(B)バニラオイル・・3滴

 

下準備

 

  1. クリームチーズ卵は常温に戻す
  2. 卵は、ときほぐす
  3. バターは耐熱容器にラップして溶かす(レンジ15秒)
  4. 型にオーブンシートをひく
  5. オーブンを150度に余熱する

 

作り方

 

  1. ジップロックにクッキーを入れ叩いて細かくつぶし溶かしたバターを加えてよく揉む
  2. 型に入れてスプーンで抑えつけて敷き詰める
  3. ボウルに材料(A)を入れて泡立て器でよくすり混ぜる
  4. 3.に片栗粉を加えてよく混ぜ卵、卵、材料(B)の順に加えてその都度よく混ぜる
  5. 型に流し入れ150℃のオーブンで50~60分
  6. 焼きあがったら粗熱をとり冷蔵庫で型ごと冷やす
    完全に冷えたら型から外す。

 


f:id:miraclestars:20200505125924j:image

 小麦粉を使わない濃厚なめらかです。

 

保存期間

冷蔵 約3日
冷凍 約2週間

一切れずつラップに包んでおけばいつでも手軽に食べれます。
4人で2日で食べきりました。


f:id:miraclestars:20200505130006j:image

下にひいているクッキーが味のアクセントです。
今回は、森永のムーンライトを使用しましたが、違うクッキーでもまた違った感じになりますね。

 

 

 

まとめ

この長期休みで、中二のポテコに買ってあげたのは、お菓子の本
興味を持って、チャレンジしてみよう!!
クッキーから始まり、パウンドケーキ、スコーン、フレンチトースト
など、作る手際がよくなりました。
自分のお得意レシピを持ってるのは、母の経験上とっても役に立つ。
今度は、どんなお菓子がでてくるのかな?
15時のおやつが楽しみな今日この頃・・・

 

 

 

シャープ スチームオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 18L 1段調理 レッド AX-CA400-R
 

 

  

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村