キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

ヘルシオ オーブンレンジに買い替えしたら料理が楽になるかを下調べ中


f:id:miraclestars:20200529183535j:image

電化製品どのくらい使っていますか?
我が家のオーブンレンジは、18年使っています。
一度も故障したことなく優秀すぎます。


f:id:miraclestars:20200529183636j:image

メーカー「SANYO」、オーブン皿が丸いです。
操作は簡単で、ボタンはシンプル。
レンジで温めるときにぐるぐる回ってます。
私は基本、電化製品は壊れるまで使うタイプ。
他にも冷蔵庫、掃除機18年もの、洗濯機と炊飯器は故障したので買い替えしました。

オーブンレンジ買い換えを考えていなかったの
ですが、今回の外出自粛期間で、ずっとキッチンに立ち3食作るという生活をして、もっと簡単にご飯作れないのか?
と、今頃気づき電気屋さんに行ってきました。
ですが・・・
とりあえず電化製品進化してるので、進化についていけるか?カタログ調査のみです。

 

 

SHARPヘルシオ

ふたつ候補にしてるメーカーがあります。
そのひとつがシャープのヘルシオです。
勝間和代さんのブログにヘルシオでの料理を話題にしていて興味があります。
ヘルシオといえば「ウォーターオーブン」でしょうか。
加熱水蒸気、低温調理、低温蒸野菜が料理の幅を広めそうです。

焼く、蒸す、揚げる、炒めるが全部おまかせ
こんなに自動調理が可能なのかと驚くことばかり

作るとしたらこの料理

揚げる・・から揚げ&焼き野菜のせるだけ
焼く・・ハンバーグ&添え野菜、ゆで卵
炒める・・焼きそば
蒸す・・・蒸し鶏、野菜
あぶりやき・・サラダチキン、ローストポーク、ハム

角皿、2段調理可能!!丸くて回ってるオーブン使ってる我が家は、あこがれます。

上にやきそば、下にお惣菜
上にハンバーグ、下にご飯

全く違う料理が一度にできるみたいです(パンフレットより参照)
アルミホイルをひいてからあげ、焼き魚もできるので後片付けもラクそうです。
今、使用している調理器具も減らすこともできそうです。

蒸用の鍋、大きなフライパン、油を揚げる用のなべ、トースター、魚焼きグリル
これらがなくても、ヘルシオでいつも作っている料理ができるのです!!

冷凍のお肉と冷蔵のお肉、常温の野菜を一緒に
各皿にのせてできるって本当?
これ出来たらすごく楽ですね。
高温と低温があるので、今まで作ったことがないレシピにも挑戦できそうです。

 

検討すること

 

  1. 気になるのは価格
    ヘルシオ ウォーターオーブンの通販・価格比較 - 価格.com
  2. 大きさ30Lにするか26Lにするか?
  3. 2品同時あたため必要か?
  4. 低温調理、低温蒸料理の調理機能つきにするか?
  5. 音声操作、対話使いこなせるのか?
  6. 置き場所とオーブンの大きさの確認
  7. 赤にする?白にする?
  8. ヘルシオ料理教室(今はお休み中で残念)

    jp.sharp

 

さいごに

小5ポテトは、この期間にレンジでチンでお昼とおやつ作りました。
中3ポテコは、お菓子作りにチャレンジしました。
角皿にするともっとたくさんのクッキー焼けるかもね。
母は、楽なメニューは何か?いかに洗い物少なくするか?
を考えてご飯作りました!!
食べ盛りのポテトとポテコ、そして高校になったら弁当作りが開始します。
アラフォーの家事効率化のために自己投資したほうがいいと一人で決めてます。相談する前に下調べしておきます。
購入すると故障するまで使い続けるので、いろいろ検討して購入したいと思います。
もうひとつのメーカーの商品調べとお店めぐりをしてみます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村