キラリ ライフブログ

小中学生の子育て、楽しい学びの毎日を過ごす雑記ブログ

高校受験ストーリー~部活再開と勉強時間の確保

f:id:miraclestars:20200624185005p:plain


6月22日(月)から、中学校がはじまりました。
中3ポテコは、本来ならば、5月で部活を引退している予定でしたが、引退試合はなくなり、顧問は転勤、引退がいつか決まらないまま、部活再会となりました。
ポテコはバレーボール部なのですが、新しい顧問は、バレーボール経験のないサッカー部出身の先生のようです。
職員会議で部活の顧問決めってなかなか決まらないようです。
顧問決めも大変ですね。

秋ごろに、練習試合するぞ~とはりきる顧問。
明日からは、朝練もスタート、土日もどちらかあり。
部活が復活し忙しい毎日がはじまります。


さて、このような状況でチームメイトの受験生たちは、悩み、考えています。
3年チームメイトそれぞれどうするのでしょうか。

 

受験勉強派、部活派、両立派、どれ選ぶ?

  • 休み明けのこの期間で志望校を決めている子は、
    部活いかない受験勉強派
  • 塾に行っていない子は、部活派
  • 部活終わって、遅い時間に塾へ行く両立派

自分で考えて決める子、お母さんに言われて決める子それぞれです。
さてさて、うちのマイペースなポテコちゃん、流され気味です。どうするのかと様子を見ていました。

学校に行ってから、刺激を受け、考え、
ちょっぴり受験生だと自覚がでてきたようです。
塾の先生に相談していました。


その後、「ライバルとくらべて、夏期講習の時間が少ないので、その分は自主勉強にすることになると思います。
ただでさえ、高校受験の自主勉強は厳しいのに、なお不利な状態になりますので、部活を再開にするか慎重に決めるようにしてください。」とメールがきました。

夏期講習少ないコマだから仕方ない・・・

後輩から「先輩、部活の引退決まらなくて、受験勉強もあっていろいろ大変ですね~。」と言われたみたいです。

中学生の1日の勉強時間はどのくらい?

 

中学生女子事情いろいろあります。
本当は、徹夜で勉強してるけど
「ぜんぜん勉強してない~」
「塾、行ってない~。」「塾に行って自習してるの秘密ね。」
みんな隠れてやってるんだよ~。娘は気付いてない。
探りあったり、友達のことは知ってても知らないふりしたり、もうこの時点で女子の世界ができてるのです。

中学生って忙しいけど、どのくらい勉強してるんだろう?
ベネッセの調査によると、2時間半だそうです。

では、2時間半を効率よく何の勉強すればいいのか?


平日で1日2時間なら、2教科
 ※1教科にするなら、1時間を2回

土日で1日5時間なら、5教科


中学1年から時間を確保して、宿題や勉強
の習慣をつける練習は必要だと、早くから知って損はなし。
うちは、部活の毎日でちょっと気付くの遅かったかなと思います。

 

高校受験の勉強時間はどのくらい?

塾長に言われてから、受験生はいったいどのくらい勉強時間をとればいいのか?目安を知りたい。


目標にしている高校がそれぞれ違うので、勉強時間も違います。この3つを基準に考えます。

  • 今の偏差値を知る
  • 目標高の偏差値を知る
  • 時期を考える

9月スタートと考えて(まだ6月ですが・・)

  • 今、偏差値40で偏差値50の高校を目指すなら平日3H 土日5H
  • 今、偏差値50で偏差値60の高校を目指すなら平日4H 土日7H

これが最低基準の目安です。もっと上を目指すなら時間を増やす。
早く、志望校を決めておくことが大切ですね。

おわりに

先日、思春期のポテコと衝突したので、
「干渉をやめる」と決めました。
子供が望んだこと、決めたことをサポートしながら、相談されたらアドバイス。
でも、初めての受験でわからないことばかりなので相談されても疑問が残りそうです。

今日は、本屋さんに行ったら、そんな不安や疑問を解決しそうな本に出会いました。
「思春期子育てアドバイザーの道山ケイ」さんの
「志望校に97%合格する親の習慣」の本です。 
その一部を参考にしてブログを書きました。
元中学教員、PTAの講演会もやっています。
元教員なので、いろんな生徒や保護者と関わりその経験や体験など
がありますので、参考になりそうです。
早速、ホームページも見ました。思春期子育てアドバイザーという肩書きってあるんですね。
母たちの悩みコーナーは、あるあるなので時間のあるときにゆっくり見たいと思います。

 

   

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

kirari-life.com

 

 

kirari-life.com

 

 

kirari-life.com