キラリ ライフブログ

小中学生の子育て、楽しい学びの毎日を過ごす雑記ブログ

「八ヶ岳」日本名水100選のおすすめ釣り堀~親子遊学

「Go To トラベル」 東京は、除外ですが、夏休みの計画はしています。

受験生がいるので、この夏は、10連休遊ぶことはできませんが、避暑をしに山梨県の八ヶ岳付近で計画。
小5ポテトも、夏休みを楽しみにしているので、自然を満喫して三蜜避けてゆっくり過ごす
ことが目的です。

 

毎年、7月になると、テレビで、八ヶ岳、清里
辺りの旅番組や、散歩やグルメなどをやっています。
週末も「清里」「そば作り」「「小梅線」「野辺山高原」をロケ番組してました。
 

 

道の駅 こぶちざわ

旅の拠点は、「道の駅」こぶちざわ
ここを中心に遊んでます。中央道で車で新宿から2時間、小淵沢ICから3分です。

観光案内所、パンやさん、そば打ち体験ができるレストラン、朝どりの新鮮な野菜が買えて、山梨県のお土産、子供たちも楽しめるスパティオ体験工房があります。

 

mkobuchisawa.jp

 

何も予定が決まっていなかったので、道の駅の観光案内所で
「子供と一緒に楽しめるオススメスポット」を聞いたら、ガイド本に載っていない「釣りスポット」を教えてくれました。


「地元のおばあちゃんたちがやってることろで、金額も良心的で子供も喜ぶと思うよ」

と言われて行ってきました。
※行ったのは、2019年のゴールデンウィークです。

三分一湧の「大滝湧水釣り掘り」

中央道小淵沢ICより車で約10分のところに
日本名水百選に選ばれた「三分一湧」の
「大滝湧水釣り堀」があります。
釣り掘りは、「小梅線」が近いので、時々電車も見ることができます。山と電車の風景ものどかで楽しめます。

大滝湧水つり堀/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

 

地元のおばあちゃんが、働いていています。
その雰囲気が好き。
釣った魚は、その場で塩焼にしてくれます。
名水100選の水は、きれいで冷たかった。

子供たちに人気の絶対、釣れるスポットがあります。
水がとてもきれいなのでお魚もよく見えます。
困ったときは、スタッフもすぐに来てくれて初心者でも安心。


f:id:miraclestars:20200719172839j:image

 

釣り方が下手なのか?すぐに針を飲んでしまいます。
そんなときもスタッフが、道具をかしてくれて親切でした。
朝早く行ったからか、子供もたくさん釣ることができました。


f:id:miraclestars:20200719172925j:image

 

ちょうど、この釣り掘りの裏手に「大滝湧水公園」があります。
名水百選として認定されているところで、森林の中を散歩することができます。

 

散歩をしていると近くにトンネルがありました。
トンネルを抜けると辺り一面が、山と田んぼの風景。
トンネル抜けるだけで楽しい。

 

つり掘りの予算は?

 

釣った分だけ買い取るシステムで時間制限なし。
たくさん釣れるので、1人2匹までにするように制限かけます。

1kg1700円
入場料(竿付)300円
※子供の分だけ、支払しましたので600円
えさ・・イクラ400円、ぶどう虫450円
※イクラにしました。

魚のわたぬき無料
ここで働くおばあちゃんたちが、やってくれます。
塩焼調理 1匹200円

 

テーブルがあるので、そこで待っていると、焼き上がった魚を持ってきてくれます。
塩加減ばっちり、あつあつでとてもおいしかったです。

f:id:miraclestars:20200719172935j:image

 

おわりに


旅行プランは、子供にいろんな経験をさせることをいれています。
「釣り」をまだやったことがなかったので、とてもいい経験ができました。ちなみに、我が家の大好きなテレビは「釣りバカ日誌」。
私は、小学校の頃よくおじいちゃんと釣りに行っていました。
いつもおじいちゃんだけがよく釣れていて、「すごい~」って思っていました。それを夕飯にみんなで食べたことが夏の思い出。

子供たちは、本格的に海で釣りはしたことがありませんが、釣り掘りで十分楽しめます。
きれいな水で育った「ヤマメ」や「ニジマス」をまた食べに行こうと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

kirari-life.com