キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

家で簡単に作れるもんじゃ焼きレシピ 

f:id:miraclestars:20200724225705j:plain

関西出身、関東在住のキラリです。
以前、関西から友達が来たときに、
案内したのが
「東京スカイツリー」


展望デッキに上り、「浅草」
「三社祭り」を見る

お昼は、「ソラマチでもんじゃ焼き」
を食べる東京観光定番ルートです。

 

その時の、「もんじゃ焼き」がおいしくて、
料理上手のママ友に話したら、もんじゃを
教えに我が家に教えに来てくれた「レシピ」
です。

うちの子供たちは、「粉もん」大好きなので、
新メニューに大喜び。

ベビースターでトッピング。
ご飯なのか?おやつなのか?
子供とおいしく一緒に作れるので
おすすめです。
自宅でのパーティメニューにおすすめ
です。

 

もんじゃ焼きを美味しく作ろう

  1. 生地は薄く広げる
    生地を薄くのばすと水分の蒸発を促す
    ので、火が通りやすく、早く食べること
    ができる。
    ちょうどいい焦げ具合になったらはがして
    食べる

  2. 少量の糖分が美味しさの秘訣
    材料では、砂糖を使いましたが、イチゴシロップ
    を使うところもあるみたいです。

  3. 自分なりのスタイル、ベストなタイミング
    自分のもんじゃスタイルを見つけて、「マイヘラ」
    で食べよう。もんじゃ焼きはいろんな食感、
    おこげに変化するのもおいしくて楽しい。

f:id:miraclestars:20200724225718j:plain

 

 

楽天で、ホットプレートに傷がつきづらい
木のヘラを発見。
わが家が、使ってるのは100均で
購入しました。

 

もんじゃ焼きの材料

  • 水・・・300cc
  • 薄力粉・・・約30g
  • しょうゆ・・・小さじ1/2
  • ウスターソース
  • 砂糖・・・大さじ1と1/2
  • きゃべつ(みじん切り)・・40g
    (お椀1杯くらい)
  • 切りイカ・・3g(するめがおいしい)
  • 天かす・・・大さじ2
  • 紅しょうが(刻んだもの)・・適宜

 

4人分だと、この材料の2倍で作りました。
中の具材は、何でもOKです。

人気のメニューは
「めんたい、もち、チーズ」

家にあるもので作ったので
「たらこ、もち、チーズ、ベビースター」

 

 

一番初めにどんな味かわからないので、
これを購入しました。

このお家レシピで十分満足です。
家族に大好評
アレンジ無限

 

もんじゃ焼きアレンジレシピは

  • トマトもんじゃ
  • コンビーフもんじゃ
  • たこコーンもんじゃ

家にあるものでいろいろアレンジできます。

 

もんじゃ焼き作り方

  1. ボウルに水をいれ、薄力粉を泡立て器で
    よくかき混ぜる
  2. しょうゆ、ウスターソース、砂糖を加えて
    さらに混ぜる
  3. キャベツをボウルに加える
  4. その他の具材の材料を混ぜる

混ぜるだけで簡単。

月島流もんじゃの主流な焼き方は、
キャベツなどで「土手」を作ります。

具材を丸くドーナツみたいにして、
真ん中にダシを流し込む。
外で食べた時も、このようにして
作ってくれました。

久々に作ったら「土手」を作るのを
忘れていました・・・

 

はてなブログ読者はこちらから



キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

  

おわりに

私が作りたいもの食べたいものを作る
「ママ友料理部」では、
「もんじゃ焼き」も作りました。

東京出身の友達は、
「お家で大量のもんじゃ焼きを作って、
よく食べる」
と言って教えてもらったレシピは
とてもおいしくてリピートしています。

もんじゃを外食したら1200円以上はする
けど、家で作ったらとても安く作れる
のもいいです。
レシピは、子供のアイデアで無限大

昨年作った梅酒がちょうどいい感じに
なりました。
もんじゃと一緒にこれもまたよい感じ。

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

 

 

 ▽「ママ友料理部」で教えてもらった
シフォンケーキのレシピ

kirari-life.com