キラリ ライフブログ

小中学生の子育て、楽しい学びの毎日を過ごす雑記ブログ

還暦祝いのイベント、プレゼント何をしよう。


f:id:miraclestars:20200727224505j:image

アラフォーにもなると、自分がお世話になった人たち
が定年退職、そして、還暦のお祝いをしてきました。

結婚当初は、自分たちの親、会社の上司、
ここ最近は、高校の部活顧問です。

 

そして、明日は私のパート先の「しゃちょ~」です。

ノンキャリでこれといった得意なこともない私が
40歳前ギリギリの39歳で見つけた職場です。
40歳となると仕事は選んでられないのが現実。
とてもラッキーな職場に恵まれたと思ってます。

人間関係もなく、しゃちょ~の基本方針は、
「毎日、楽しみましょう!」です。
雑談70%、仕事30%。
自分の目標は、仕事のスピートよりも雑談力がほしい。
ゆる~く、昭和感たっぷり、ネット環境なしのところで
働いています。

 

3年前のしゃちょ~面接。
しゃちょ~の印象は、とっても素敵な人で、魅力的な容姿と
話し方など、とても惹かれてしまい(女性社長です)
一緒に働きたいな!と思ったのが今の職場です。

取引先の男の人たちも、営業でもないのにすぐに来たがる。
(そんなことまで話ますか?)
話の聞き上手で、話の引き出し方が上手いので、
よくわかります。おじさんたちも雑談したいのですね。
いろんなことを勉強させてもらってます。

 

しゃちょ~紹介

身近に憧れの人はいますか?
私は、今のしゃちょ~に出会って、さらに楽しい毎日が
過ごせるようになりました。

子供の頃の育った環境、ニューヨークに住んでいたこと、
しゃちょ~の友達、しゃちょ~一家など
あまりにも自分と違いすぎて、経験も豊富で話が上手。
同じ体験をしても話が上手で引き込まれます。

そして、私の小さな悩みもすぐに解決法をさらりと
教えてくれる「メンター」なのです。

そんなしゃちょ~が
「私、何歳に見える?」って最近、聞かれました。

バブル時代の頃の話や音楽の話題から推測してみて
「51、52ですか?」
と、答えました。

「実は、還暦なのよ。」
と、いう驚きの回答。
すべてにおいて、若いので、もうびっくり仰天しました。 

 

還暦のプレゼント

明日は、しゃちょ~の還暦のお祝いなので、仕事
帰りにプレゼントを買いに行きました。

チョコレートが大好きなので、一粒一粒がとてもかわいい、
カラフルでハッピーになりそうなチョコレートにしました。

しゃちょ~の名言「太るならゴディバで」
ゴディバと同じくらい1粒300円くらいで、私も食べたことは
ありません。
デパ地下好き、海外土産は毎回有名店のチョコ。
チョコに詳しいので選ぶのに迷ったのですが、チョコの見た目
と気持ちでよしとしましょう。

しゃちょ~が友達に贈ったプレゼント

 

しゃちょ~が、幼なじみに贈ったプレゼントの話題に
なりました。
よく会話に登場しています。文学が好きでその中でも
一番は夏目漱石がやっぱりいいみたいです。

しゃちょ~は、何事も全力でやります。
やはり、今回も友達のプレゼント選びもすごい調査していました。

 


薔薇の名前(上) [ ウンベルト・エーコ ]


薔薇の名前(下) [ ウンベルト・エーコ ]



昔、小さい映画館で一緒に見た思い出の映画
みたいです。
その映画がとてもよかったので、本にしたそうです。

本をプレゼントする前にも、再度DVDを見たそうです。
「薔薇の名前」(完成版)
ヨーロッパの修道院がでてきます。映像もとてもステキで
完成版でないと映画の作成の裏側が見れないみたいです。
私も是非見たくなりました。


ちなみに
代官山「蔦屋書店」から、本は送料無料で送れるみたいです。

代官山 T-SITE | 蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設

 

友達は、「ビーチかプールサイドでゆっくり時間をかけて
読むわ」
と言ったみたいです。

ステキ!!
私も夕日を眺めながら、好きな本を読みたいと思った
けど、好きな作家と、ビーチで読みたい本が
アラフォーの時点では見つからない・・・
 

お世話になった人の還暦祝い

OL時代は、女性の上司「お食事会」
社長のおくさま「みんなでエルメスのスカーフ」
結婚当初は、親の還暦祝いで「石和温泉旅行」「箱根旅行」
主人の会社の上司に「パソコン関連のものをプレゼント」
親戚のおばさん「親戚一同の静岡旅行」
高校時代の部活顧問「部活メンバーと食事会」

など、還暦迎えてもまだまだ若い。
まだ、現役で仕事もしている人もいます。
人生の先輩から、まだまだ学ぶものがあります。

 

さいごに

還暦といってもまだまだ仕事も現役で働き
元気な人がたくさんいます。
その人たちから学ぶものは、人生を楽しんでいて、
経験が豊富なことです。
特別な毎日ではなくても、趣味を持って、健康で、
おしゃれして、楽しく過ごしていきたいと思います。


アラフォーの子育て生活、悩みながらも、まあ楽しい。

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

 

kirari-life.com

 

 

kirari-life.com