キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

小学生の息子がすぐに商売はじめます。

f:id:miraclestars:20200817204712j:image

 小5の息子の子育て中のキラリです。
男の子、子育ては予想外のことも多く、
まだまだかわいくて、おもしろい。

お笑い好きの息子。
先日、車の中で、
「なぞがけ」で笑わせてくれました。

そんな息子が、昨日突然
「定食屋はじめる!!」と言い出しました。

イミフメイ・・

息子の商売その1・・定食屋

この自粛期間中に習得したのは、お手伝いと料理です。


「何か手伝うことある?」と言われたのは、チャンスだと、
一緒に作ったり、簡単な料理を教えました。

紙とペンととりだし、何をはじめだしたのか?
メニューを作成。


f:id:miraclestars:20200817203553j:image

10円~あり
高くても夕食セットが80円

 

卵焼きは、万能調味料の「めんつゆ」で作ります。
もう何十回も作っているので、これは完璧。

作れるものを書いたようです。
どうやら、材料は、母が用意して、冷蔵庫で在庫を見て
作るというシステム。

「ママ、4人分作ってこの値段だよ、安いでしょ。」
と笑顔で定食屋のプレゼン。

早速、昨日は生姜焼きお願いしましたよ。



f:id:miraclestars:20200817203730j:image

息子の商売その2・・・お菓子の転売

たまに近くのお店でお菓子が激安で売っています。
賞味期限が近くなったものや、季節商品のお菓子など
です。
そこから好きなお菓子を買ってきて
中学生の姉に「これ100円でどう?」って言っていた。

お姉ちゃんは、お菓子ほしさにご購入。

「ママ、20円儲けたよ」

だって(笑)

 

自粛期間中に読んだこの本を読んで、お菓子転売
の商売を思いついたらしい。


漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す黄金法則 [ ジョージ・S・クレイソン ]

 

中田あっちゃんのYouTube大学で見たら、とてもおもしろく
て興味をもったので購入しました。

いろんな経営者が、子供のときから「お金の勉強を
したほうがいい」と言ってるのを聞いて、できることから
社会勉強。

この本は、小学生が主人公で、お金をどういうふうに
増やしていくかのストーリーになっています。
途中で、悪い大人にだまされたりしながらも、考えて
行動するようになっていきます。

マンガなのが読みやすかったみたいです。
子供から大人まで読めるお金の勉強になるために
なる本でした。 
「収入の1割は貯金」これは、覚えたみたい・・

 

息子の商売その3・・・マッサージ屋さん

マッサージ屋さんは、よく閉店したり廃業したりするのですが
ほしいものがあると、開店するようです。
中学生のおねえちゃんも、手作りマッサージ券を発行
(発効日は、父の日、母の日が多い)していたのですが、
すぐに廃業。

息子の力加減が快適で、しかも5分10円で激安です。
よく利用していたのですが、最近は休業中。。

大きくなったら、タイのワットポーに行って修行して
きてほしいと思ってます。

母は、タイマッサージが結構好き・・

おわりに

小5の息子が今、夢中なのが「ワンピース」のマンガを
集めることです。
1カ月、500円(学年×100円)なので少ないみたいなので
どうにかして、こづかいを増やしたいので、商売を始める
みたいです。
定食屋とは、予想外。
土曜日の朝は、パンツ一丁になり風呂掃除です。
パパの仕事だったのが、今では、息子の150円のバイト
になっている・・・・
「雇われているんだ」と言って一生懸命、パンツ1丁で
働いてます。その姿がまたかわいい。
期間限定の男の子子育てだな。

 

 

 

kirari-life.com

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村