キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

小学生の宿題の自主学習に困ったら、こども新聞を活用するのはおすすめです

小5の息子の最近の宿題が
「日記」「自主学習」です。
今までは、漢字や計算ドリルでしたので
宿題のページをやって丸付けで簡単
でしたが、自主学習は、自分で考えて
ノートをどう使うかなどいろいろと思考力
が必要な課題です。

毎日「今日の自主学習何をしよう?」と
考えていた息子。
ひどいときは、へんてこな絵
学校に行くときに宇宙人に会って遅刻した
ファンタジーな架空の物語。
久々にノート見てびっくりしました。

エレベータで同級生の女子同士の会話
「自主学習、世界遺産を調べてるんだ~。」
と言っていました。

「自主学習 女子のレベルに 母焦る」
こんな状態でした~。

この自主学習、幅広く、そして子供にとっては難題かもしれません。

そして、日記という宿題も苦戦しています。
その日のことを書くのですが、話がひろがり
ません。

そんな息子の「自習学習ノート」が
今週のクラスだよりに掲載されたので、紹介させていただきます。
「自主学習ノート」の何かヒントになればうれしいです。

 

自主学習ノート

こども新聞をスクラップして、その内容についてまとめたもの
テーマは、「過疎化」です。
ちょうど、学校で学習した内容でしたので、紹介されたと思います。


f:id:miraclestars:20200829193655j:image

 

 

読売こども新聞

毎週、木曜日に届く「読売こども新聞」を購読しています。
月550円でとても安い!
「政治」「経済」「世界情勢」

「イオンの英会話」
「女の子のファッション」「料理」「科学」「算数」
など、小学生が興味を持ちそうな話題が掲載されています。

世界情勢や政治経済などは、ニュースでやってる
ことを子供にわかりやすく書かれていている
ので、読みやすく家族で読んでいます。

中学生の娘も、社会や歴史は目を通すようにしています。
EUや香港の問題などは、社会の本の内容と変化
したところもあります。最新のニュースを読むことが
できていいですね。

 

最近、一番お気に入りだったトッピック
ならべる図鑑「流星群」
8月12日の派手さNO.1ペルセウス座流星群
こども新聞から情報を得て、山に登って見に行きました。


f:id:miraclestars:20200829194327j:image

 

 

自習学習ノートのトッピック

たまっていたこども新聞を捨てる前に
自主学習用に切り抜きました。
息子が気になったトピック、母が子供に
知っておいてもらいたいトピックです。

  • 世界遺産
  • プラごみについて
  • 脱、会社でハンコ押し
  • リニア完成遅れそう
  • 地図の中身は使いかた次第
  • 「一分」はなんてよむかな?
  • バンクシー
  • 電気自動車の株上がる
  • 魚の数え方は「匹」だけではない
  • 世界の航空会社 経営ピンチ
  • 自由な香港 取り締まり
  • 単位とkやmの関係をさぐれ
  • コロナ下でも好調な会社

 

おわりに

1カ月550円の「こども新聞」を大活躍させて「自主学習」
の宿題をするということは、話題やネタに困らずオススメです。
日本の今を勉強することができ、いろんな興味が
持てる内容です。
息子の興味や会話からいろいろ引き出していくと
「自主学習」は、楽しめる勉強だと最近気づきはじめました。

 

 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村