キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

高校受験ストーリー 説明会・個別相談で何を聞く?

f:id:miraclestars:20200923151518p:plain
連休中、私立高校の個別相談にはじめて
行ってきました。
何を相談すればよいのか?
どんな感じなのか?よくわからなかったのですが
「こんな質問がオススメ」というのを参考
にして質問を考えていきました。

説明会を1時間半ほど受けて、個別相談を予約
した人は、順番に案内されます。
先着で案内されるので、早めに行っておくほうが
待ち時間も短かったと思いました。
個別相談は、短い時間ですがとても有意義
なものでした。

 

個別相談に持参したもの

資格の証明書と外部の模擬テストの結果を
持参することを事前に言われていました
ので、持っていきました。

説明会の受付をすると、個別相談の
相談シートの記入があります。
生徒は、待ち時間に記入をして
個別相談時に、そのシートをもとに先生
とお話しします。

記入事項は、学校の5段階評価です。
3年の評価は、この9月の時点では
またでていませんので、2年の最後の
評価を記入しました。

 

他には、資格の級、欠席日数も記入しました。
生徒会、部活の賞、部長経験などの
記入欄もあります。
もし、該当すればこちらも内申のプラス1点
の加算になります。

個別相談で質問したこと

  • インフルエンザは、欠席日数になりますか?

無遅刻、無欠席だと加算プラス1なので
重要でした。プラス加算できると聞いて
安心。
こういうところでしか、加点がかせげない。

 

  • 合格の可能性はありますか?

外部の模擬テストの結果が40%でした。
志望校を変更したほうがいいかと思って
ましたが、「40%でも大丈夫です。
内申点の基準値でクリアーしているので
合格です。」と言われました。

「えっ?合格ですか?」

  • 指定校推薦はどのくらいありますか?
  • 大学入試の為に予備校に通っている
    生徒はいますか?

など、質問をしました。
併願優遇は、内申点の基準をクリアーしている
と、ほぼ合格と言われたのには少し驚きました。


「単願(第一志望校にすること)でしたら
確実に合格にしますので、どうですか?」
と言われ、思わず「はい、お願いします」
と言ってしまいそうになりましたが、娘が
「他の学校も見る予定です」と即回答。
「ぜひ、他のところと比べてもらって、決めて
下さい」と言われたので、比べて検討したい
と思います。

1年前のママ友に聞いた話を思いだしました。

1つ上級の友達は、個別相談で「単願」に
決めたと言っていました。
内申点がよかったので、上位で合格可能で
入学金免除の対象になるのと、100%付属の大学
に進学できるというの決め手になった
みたいです。

 

学校説明会と校内見学

学校説明会は、オンラインでも聞きましたが
やはり学校に行って聞くと、また違って
いました。
どんな生徒が説明会に参加しているのか、
生徒と保護者の雰囲気がわかります。

先生から見たこの高校の生徒のこと
大学入試のためにどんなサポートが
あるのか?
入試のポイント
自粛期間中にどう取り組んだか?
などは、学校によってかなり違っていると
感じました。

校内見学では、校庭がせまく、プールが
ないのでプールの授業がないことに
残念がっていました。
自習室は、学校によって環境が違い
今では見学ポイントのひとつになっています。

おわりに

初めての個別相談は、緊張しましたが合格
判断のひとつにもなることがわかりました。
内申点の基準がひとつでも下がったら、
また相談に来て下さいと言われました。
今度は、個別相談の先着予約を忘れずに
がんばります!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村