キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

新しい印鑑が届き、銀行の印鑑変更手続き完了。欠けた印鑑さようなら・・

f:id:miraclestars:20201016143018j:plain

先日、楽天のお買い物マラソンで購入した
印鑑が届きましたので、銀行の印鑑を
新しいものに変更してきました。

欠けた印鑑が気になっていたのと、どの印鑑を
使っていたのかあやふやだったので、
とてもすっきりしました。

 

書体は、楷書体
サイズ、10.5cmを使用してましたが、
認印・銀行印サイズの12mm
にしました。


f:id:miraclestars:20201016142829j:image

プラス1000円で上下を表すアタリ
をつける「アタリ彫刻」があるのですが、
オプションで付ければよかったと
後悔・・・

 

通帳の片付け

銀行印の変更に行く前に資産整理。
というのは、大げさですが、通帳整理
です。

  • たまっている通帳。
    過去1冊だけ残して破棄
  • それぞれの銀行印の確認

いろんな印鑑を使っていたので、
新しい印鑑に変更しようとすると
わからなくなっていました。

これでもう大丈夫!
スムーズに手続きできるように
なって安心です。

印鑑変更手続き

前の印鑑と身分証明書を持って窓口
に行きました。
書類をそれぞれ書く必要があるので
事前にもらっておけばよかったです。

自分名義の口座、子供名義の口座は
できましたが、主人名義の口座は
できませんでした。

委任状が必要だったり、電話で確認
があったり手続きが面倒なので、
本人に直接行ってもらうのが
手間なくスムーズにできます。

 

印鑑のお手入れ

印鑑購入時に、お手入れ方法が書かれていました。

  • 使用後は朱肉を拭き、ケースにいれて
    乾燥をふせぐ
  • 黒水牛・オランダ水牛印鑑は、年に1回~2回
    椿油やオリーブオイルでなじませるように拭く
  • 朱肉がつまったら、歯ブラシなどでつまりを
    取り除く

など・・

今まで気にしていませんでしたが、以前使っていた
欠けている印鑑をみたら、大切にしていなかった
のかな?と何か愛着を感じてしまいました。

今日は、使用後に窓口の人は朱肉を拭いてくれ
ましたし、私もきちんとケースに入れて大切に
持って帰り手続きをすませました。

おわりに

ちょうど、私が印鑑をポチリと注文した日に
「脱はんこ」「はんこ不要論」「ハンコレス」
などニュースを見ました。

銀行に行くと、「今後、印鑑はなくなるの~?」
と、おばあちゃんが聞いていました。
そして、印鑑がなくなるのはなんかさみしね~
言っていました。
今後は、どう変わっていくのでしょうか?

欠けた印鑑から新しい印鑑になり運気良く
なるか楽しみにしてます。

 

▽ランキング参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

kirari-life.com