キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

本日の王様のブランチで見た北鎌倉の浄智寺は、カネ恋のロケ地だった。

今日の王様のブランチは、
鎌倉観光ロケでした。

1年前の紅葉の時期、中学生の娘は
鎌倉に行っていたのを思いだしました。
真っ赤なもみじの写真は、とても
いい思い出になりました。

▽娘がお土産に買ってきてくれた
クルミッ子
限定パッケージのクリスマスバージョン
f:id:miraclestars:20201017221412j:image


パンサーの1日観光ロケは、
鶴岡八幡→小町通り→北鎌倉のコース

私が行くなら、北鎌倉から出発かな。

 

浄智寺はドラマのロケ地

北鎌倉駅から、歩いて約8分の
パワースポットの浄智寺。
今日のテレビで見たことあるな。と思って
たら最近見ていたドラマ
「おカネの切れ目が恋のはじまり」
のロケ地でした。

第1話

本堂 曇華殿の前
玲子が「胡桃クッキー」を食べて

第2話
玲子がまりあと話をした境内

浄智寺東側の道
玲子と慶太がガリガリ君をたべながら
歩いていた道

ドラマでも素敵な場所だと思って
いたけど、テレビで紹介しているの
を見てさらに行きたくなりました。

 

北鎌倉 浄智寺


4月は「桜」
6月は「あじさい」
12月上旬は「もみじ」
季節を感じる場所

江の島七福神の布袋尊がこちらに
おなかをさわってご利益を・・

臨済宗円覚寺派 浄智寺【公式サイト】

 

ホームページに紹介されていますが、
11月14日は
「写真供養感謝祭」が開催されるようです。

写真の整理と心の整理
「ありがとう」の気持ちと感謝
して「新しい思い出」を・・・

左側からは、緑を楽しみながらハイキング
も楽しめるみたいです。

鎌倉ランチ

鎌倉といえば「鎌倉野菜」が有名
ですね。
テレビで紹介されていたのは、
大根づくしの創作ランチ

素敵な小民家で
「和」を堪能
店の名前も素敵「福来鳥」ふくどり

http://fukudori.jp/access.html

 

もう一つ、ここは行きたいと
思ったお店
土鍋ご飯のお店です。

大好きな「かきの土鍋ごはん」が
一番魅力的でした。

鎌倉土鍋ご飯kaedena.

 

北鎌倉さんぽコース

中学生の鎌倉遠足では、グループごとに
いろんなところに行っていました。
寺は必ずひとつ、チェックポイントは
「鶴岡八幡宮」
北鎌倉は、寺がたくさんあるのでどこに
行こうか迷います。
娘は、北鎌倉駅から一番近い「円覚寺」
に行ってました。

北鎌倉で有名な5つの寺の
「さんぽコース」

JR鎌倉駅→円覚寺→明月院
→建長寺→浄智寺→東慶寺→JR北鎌倉

4時間40分
4キロ
5115歩
1700円

北鎌倉だけで1日過ごすのか?
鎌倉も行って、小町通りでお土産買って
かえるか?
いろんなコースを自分流にアレンジ

おわりに

私の愛用本は「さんぽ地図」
上記のさんぽコースは、参考にしました。
旅先でスマホを使いこなせない・・
持ち運び便利なミニサイズがお気に入り。
地図を見るのが好きなのです。

 

 

 

 

鎌倉は、四季や歴史を楽しめる
何度も行きたくなる場所です。
いつ行こうかな?「秋でしょ!」

 

▽ランキング参加中です

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村