キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

小学生の読書週間、読書ビンゴで課題のマスを制覇する


f:id:miraclestars:20201113214015j:image

読書の秋ですね。

小5息子が学校から
「読書ビンゴシート」の課題を
持って帰ってきました。

縦3マス×横3マス
のビンゴシートです。

ビンゴのマスを埋めるために
図書館に一緒に行って
借りてきました。

 

 

読書ビンゴシート

縦3マス×横3マス
なので9冊
1マスにテーマ課題があります。

 

9マスの本の課題

  1. 友達が作ったつくり話の物語
  2. 古典
  3. 小説・物語
  4. 漫画
  5. 自由課題になる本

このテーマをもとに
本を借りました。

 

小5の息子が選んだ本

 

  1. ちびまる子ちゃんの古典教室
  2. 一気によめる名作選(斎藤孝)
  3. 風の又三郎(宮沢賢治)
  4. 詩・・まどみちお
    詩・・サトウハチロー
    詩・・宮沢賢治

 

高学年におすすめの本

息子が選んだ本を私も読んでみました。
サトウハチローさんは、校歌の作詞を
してる人というのを息子から聞き
詩集を読みました。


有名な童謡「ちいさい秋みつけた」
が有名です。
おかあさんのことを書いた詩をたくさん
書かれています。
お母さんのぬくもりを感じるやさしい
ものばかりでした。

 

 

大人気のちびまるこちゃんシリーズ
「四字熟語」「作文」など
楽しく学べるシリーズです。 

ちびまるこちゃんの古典教室は、
購入したいと思う本でした。
有名な古典「源氏物語」「平家物語」
「竹取物語」「万葉集」など
がまるちゃんの漫画と現代で説明
されています。
所々にある豆知識が読み応えあり
ます。おもしろい!

ちょうど中学生の娘が学校で勉強した
ものばかり。
中学生も読めば、さらに授業も
わかりやすくなりそうと思いました。

私たちも昔、学校で習ったものばかり。
改めて見ると、古典のおもしろさが
わかりました。

おわりに

息子は、絵本が大好きで小学校低学年
くらいまで、毎日読み聞かせをして
いた子育て期間があります。

眠たくなったら「かさこ地蔵」
を持ってきて、そのまま寝落ちする。
小学校の教科書でもでてきて、喜んで
いました。捨てられない絵本です。

この読書週間の「読書ビンゴ」を
きっかけに漫画だけでなく、
本を読んでくれたらいいなと
思います。
子供と一緒に読む読書もいいですね。

▽ランキング参加中です

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村