キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

これからの週末の夕飯は鍋率が高い、簡単・ヘルシー・楽ちんの3拍子

今週のお題「鍋」

この時期の週末の夕飯は、簡単な「鍋」
が多くなる季節になりました。

 

ふるさと納税で注文していた
お肉が届きました。

届けてくれる時期を選ぶことが
できるので、鍋が食べたくなる
この時期の11月に指定しました。


f:id:miraclestars:20201120151120j:image

 

[:contents]

 

やっぱり水炊き

何鍋が好きか?と聞かれたら
やっぱり一番シンプルで飽きのこない
そして「しめ」がいろいろアレンジ
できる「水炊き」です。

 

水に昆布をつけておいて、だしをとり
ポン酢で食べる。

ポン酢には、大根おろし、にんじんのおろし、
小ねぎ

しめは、ぞうすい
たまに「うどん」
たまに「おもち」

というのが我が家の定番

 

この「旭ポンズ」が一番のお気に入り
大阪に帰省したときにわざわざ買って
いたけど、最近は関東でも買えるように
なってうれしい。

 

 

 

▽ふるさと納税のお肉

「都城産豚」のバラしゃぶしゃぶ肉
で鍋にしよう。

焼肉用のお肉、とんかつはまた後日

鍋の具材

水炊きのときは

  • はくさい
  • 水菜かしゅんぎく
  • しいたけ、えのき
  • 絹ごしとうふ
  • ねぎ
  • マロニーちゃん
  • 豚肉
  • うちの手作り鶏団子

子供が大好きなマロニー
なぜだか?マロニーちゃんとちゃんづけ

 マロニーは結構、取り合いになる。。
すぐになくなるので、業務スーパーで
特大を購入します。

 

鶏団子は、先日2セット作り置きしました。
1セットは、野菜たっぷりの味噌汁に
いれました。

 

▽レシピはこちら

kirari-life.com

 

おわりに

 結婚祝いに何がほしいときかれて
リクエストした「鍋」は、今では
我が家の食卓に大活躍している
キッチン道具です。

主婦だってたまには、楽ちんな夕食
にしたいと思ったら「鍋」はおすすめ!

材料切っていれるだけで、
簡単・ヘルシー・楽ちんの3拍子
そろっています。
野菜もいっぱいとれておいしいですね。

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村