キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

東京散歩 外苑前イチョウ並木と蕎麦ランチ 


1日乗車券で東京散歩。
11月後半から12月上旬にが見ごろの
「青山外苑前のイチョウ並木」に
行ってきました。


f:id:miraclestars:20201123201143j:image
ベストタイミングのイチョウの黄色
に出会えない・・

右側は、黄色
左側は、黄緑


この季節にくるのがいいスポット 

 

乃木坂駅から出発

千代田線「乃木坂」で下車して、青山墓地の坂道を
歩きながら246(青山通り)を
めざしました。


f:id:miraclestars:20201123201200j:image

 青山墓地の隙間から見えた
「六本木ヒルズ」

 

246(青山通り)のお店やフランフランは
クリスマスのディスプレイ


f:id:miraclestars:20201123201251j:image

 ここもチェック「エイベックス」

イチョウ並木に近づくにつれて
人も多くなります。
片手には黄色になったイチョウの束。

天気がいいこの日は、
ウエディング写真をとっているアベック


f:id:miraclestars:20201123201458j:image

むにむにの息子の手とイチョウの葉 

 

外苑前から神保町へ

1日乗車券は、乗り降り自由で600円。
ルールは、メトロのみ
タイムリミット「24時間」
お得に使いこなそう!!

 

イチョウ並木から近い「外苑前駅」から
東京メトロ半蔵門線に乗って
「神保町」で下車

 

目的は、都営新宿線「小川町」に
あるお蕎麦屋さん「神田まつや」

都営は、1日乗車券のルールじゃないので
メトロで移動を考える・・


神保町の古書街を歩く。
息子は、本の多さにびっくりしている様子。
「新御茶ノ水」のスポーツ店街を歩き到着。


f:id:miraclestars:20201123201313j:image

ここまでで12000歩くらい。
結構歩いたと思ったけど、2万歩
まではほど遠い・・・

  

行ってみたかったお蕎麦屋「神田まつや」

銭形平次が来そうな雰囲気。
明治17年創業の江戸前手打ちそば
「神田まつや」

神田まつや オフィシャルサイト

 

息子と私は、お蕎麦好き。
お昼の時間帯だったので、店の前には
すでに行列が・・
蕎麦と蕎麦屋のおつまみで一杯やってる
雰囲気もなんだか良き良き。

 

私は、一番シンプルに「もりそば」
風味豊かなコシのあるお蕎麦。
やや濃口のそばつゆ。
最後のそばつゆが、小5息子も
お気に入り。


f:id:miraclestars:20201123201335j:image

 

息子は、「きつねそば」
親子丼とかに入ってそうな甘く炊いた
「玉ねぎ」が気に入っていた。
基本的に甘い味付けが好きな息子
が選んだメニューです。


f:id:miraclestars:20201123201347j:image

 

 

 

この神田界隈は、文豪の慣れ親しんだ
場所でもあり、レトロな建物もあります。

蕎麦だけでは、お腹もいっぱいに
ならなかったみたい・・
私は、コシのあるそばで、たくさん噛んで
ゆっくり味わって食べたので結構
満腹になりました。

新御茶ノ水の入口すぐに

たいやき神田達磨でたい焼きをお土産に
帰りました。
息子は、すでに食べ歩き

 

本日の東京散歩は、約3時間半で
紅葉シーズンのイチョウと蕎麦ランチ
でした。

 

おわりに

以前行った六本木ヒルズから見た
外苑前のイチョウ並木は、きれいにとんがった
木の形で「みどり」でした。
今は、「きいろ」になってるのかな~?

 


f:id:miraclestars:20201123201428j:image
イチョウ並木のすぐ横にある
「SHAKE SHACK」でハンバーガーを
食べたい。
と思っていながら、今日はお蕎麦の気分の
東京散歩でした。
来年は、「SHAKE SHACKへ行こうね」
と息子を誘ってみたが、1年後も母に
ついて来てくれるのだろうか・・・

 

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村