キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

楽天でお買い物 今月のお肉大量注文と先月作ったメニューのまとめ

 


f:id:miraclestars:20201125213437j:image
0と5のつく日は、楽天でお買い物デー
1か月前に買ったお肉は、ちょうど1か月で
食べきりました。

この1か月は、下ごしらえしたり、冷凍庫に
お肉があったので買い物もラクでした。
今月も、お給料日のタイミングで、
また大量のお肉を購入しました。

新しいレシピにチャレンジしたいのは、
「チャーシュー」です。
 

今月のお肉買い物リスト

うちの家族は、小5の息子、中三の娘
で4人家族。
主人と私は、週3くらいお弁当持参
します。


f:id:miraclestars:20201125212729j:image

ミートセンター ニクル楽天市場店

 

 定番メニューを作るので、先月とだいたい
同じ。

鍋シーズンなので鍋に入れるお肉
チャーシューを作ってみたい
豚もも一口かつは、お弁当用

先月作ったもの

作るものを計画して注文した
のですが、お腹のすき具合と、気分に
よってメニューがかわってしまいました。

 

 

  1. 豚ロース生姜焼き500g
    焼いて、塩コショウとレモンで
  2. 豚バラスライス500g
    お好み焼き
  3. ローストンカツ用6枚
    みそ漬けとチャーハン
  4. 豚小間1kg
    400gねぎみそ豚肉丼、400gカレー
    200gやきそば
  5. 鶏ももひき肉500g
    鶏ムネひき肉500g
    500g鍋用鶏団子、500gそぼろごはん
  6. 豚あらひき肉500g
    400gしゅうまい、100g野菜スープ
  7. 牛コマ肉500g
    250gお肉の混ぜごはん、500g肉うどん
  8. 合いびき肉500g
    250gキーマーカレー
    250gハンバーグ
  9. ムネ肉500g
    チキンカツ
  10. 鶏もも肉2kg
    3枚からあげ、2枚親子丼、2枚煮物

 

kirari-life.com

 

 

お肉のレビュー

ロースとんかつ用6枚は、みそ漬け
で下味しました。
厚みがありかなりボリューミーで
した。
1人1枚は多かったです。
余ってしまったので、次の日は
チャーハンにアレンジしました。


f:id:miraclestars:20201125212658j:image

 みそ漬けは、ちゃんと染みていていました。
生姜焼きの肩ロースで次回は作ってみようかな。 

子供のお気に入りのメニュー

中3娘はあまりお肉が好きではありません。
野菜多めのお肉少し、ひき肉やハンバーグ
は大好きです。

朝食に「そぼろごはん&温泉卵」
f:id:miraclestars:20201125213112j:image

 

残ったそぼろは、
「とうふのそぼろあんかけ」にアレンジ。
離乳食の時によく作ったメニューです。
たまにアレンジして、こいもやなすび
小さい時から食べなれている味は、大好評。。

おわりに

先月の反省点、お肉が到着するまでに
冷凍庫の場所確保とお掃除です。

届いたら、納品書を見てどの順番で
処理していくかを考えるのですが、
結構ゲーム感覚・・・
今月は、お弁当をたくさん作るの
が目標です。
ヘルシーに節約志向。

 

▽いろんなお肉が売っています。


▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村