キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

楽天でお買い物 帰省しないお正月、お重箱買って、一人で初おせち作り準備

毎年、年末年始は、実家に帰省する
ことが、私の1年のリラックスと
楽しみでしたが、今年は帰省を
自粛することになりました。

子供たちも、がっかりしています。

冬休みに入ったら帰省して、
年末は買い物して、おせちを母と
一緒に作って「のんびり年始め」
が毎年恒例です。

今年は、帰省しないので一人でおせち
を作らないと!という状況になって
しまいました。

結婚して初挑戦の出来事です。

 

お重箱を買う

お正月の食卓には、福がかさなる
「おせち」はやっぱり必要です。

ニュースでは「豪華おせちの予約」
まわりの人から「お節を予約した」
と聞いて準備しなければと思い
たちました。

 

私の心強い味方
「パルシステム(生協)」の
カタログには「おせち特集」です。

クリスマスメニュー特集もありますが、
おせちに注目。
注文お届けカレンダーを見て
おせちメニューを考えます。


f:id:miraclestars:20201209125454j:image

「お馴染みおせち」7品セット
2680円
つめるだけのこのセット

これでいいかな~。

 

お酒は飲まないので、そんなに豪華で
なくていいのです。

子供は、「黒豆、伊達巻」が好き。。
私は、「田作り、黒豆」を永遠に
だらだらと食べるのが好き。。

 

子供からは、こんな質問が
「今年のおもちは四角いの?」
関西なので、毎年「丸もち」だけど
今年は、四角になるのかな~。

 

餅屋に取りに行く「あんもち」「豆もち」
もないのか~。

やっぱりほしい!!

 

実家のお雑煮は、
1日目、だし
2日目、白みそ

 

1段目は、詰めるだけ
2段目は、煮しめ
3段目は、家族の好きなものを
ちょこちょこ詰めようかな。

洋風なお重箱

 

実家に帰ると、年に1回だけ活用される
お重箱をだします。

はじめて、自分の家で「おせち」作るのに
お重箱がない。

 

大きさ、デザイン、容量、2段か3段を
どうするか?を考えながらネット
ショッピングサイト探してみました。

 

  • 3段
  • 縦、横18cm
  • 白い洋風デザイン
  • 仕切りあり
  • 運動会、ピクニックにも活用できそう
  • 人気ランチブランドとコラボの商品

「和」にこだわらなくてもいいのかも~。

 

 

和風なお重箱

実家は、漆器塗りの「和」のデザイン
です。

「和」のほうが馴染みがあります。

こちらは、「和」だけど洋風柄

 

  • 3段重箱
  • 縦、横18cm
  • 日本製 紀州漆器塗り
  • 仕切り4個
  • 3段だけど、2段でも使える
  • お花見、運動会にも活躍できそう

 

おわりに

今年は、今までと違ったお正月を
迎えることになります。

そして、「おせち」に挑戦
毎年、友達のインスタアップする「おせち」
に感心していますが、私は「つめるだけおせち」


12月もあと3週間

年末年始準備で、主婦は大忙し・・

 

 ▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村