キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

週末の過ごし方 小学生が借りた本・母が借りた本の紹介


f:id:miraclestars:20210112213403j:image

三連休は、子供たちと図書館に行って
きました。
母はここ最近、天外者の映画を2回見に
行ったら、今まで好きではなかった
日本の歴史ををちょっと知りたいと興味
を持ちました。
毎回、行くたびに興味がかわる小5の
息子。
今回、借りた本を紹介します。

  

 

母が借りた本f:id:miraclestars:20210112195400j:image

  1. みんなの家事ブック
    本多さおりさんの本は、自分とテイストが似てる
    のでよく借りています。
    この本は、「家事がしやすい」仕組みを作って
    いる方のお家を紹介しています。
    料理・掃除のルーチンは、いろんな本からできそう
    なものだけを真似します。
    人のお家の中を見れるのが本のいいところ

  2. 無印良品で片付く部屋のつくり方
    無印良品は、どこでも手にいれやすい
    アイテムなのでいろいろと参考になります。
    一つのアイテムをいろんな場所で工夫して
    使っています。
    今、子供の部屋作りをしていますので
    見ているだけで楽しめます。

  3. 福岡・長崎の本
    車がなくても、旅は楽しめるという
    キャッチフレーズで思わず手にとりました。
    天外者の映画ででてきた、「グラバー邸」が
    とても気になってたので写真で見れて、
    よかったです。食べ物もおいしそうです。
    歴史を感じる見どころが多くてガイドブック
    を見るだけで楽しめます。
    歴史も学びながら長崎プランをたてる予定。
    旅友は、同じ「天外者」を何回も見ている
    部活の友達。でも10年後とかになるかも・・

中学生の子供と一緒に学ぶ本

 f:id:miraclestars:20210112195416j:image

 

  1. 日本の歴史
    かなり「天外者」の映画にはまってます。
    幕末~明治時代。
    主役は、五代友厚ですが、映画の中では
    中学の時に教科書に載っていた太文字キーワード
    がたくさんでてきました。
    ペリー来航、坂本竜馬、西郷隆盛、尊王攘夷、
    開国、浦賀、大政奉還など
    映画を見終わって娘の教科書を読んでみましたが
    もっと知ってみたいと思いました。
    「幕末の風雲」と「時代の移り変わり」

  2. 世界の料理
    中学の娘の家庭科のレポートのため
    借りました。
    各国の有名な料理やデザートが
    紹介されています。
    ドイツ、イタリア、タイ、中国、ベトナム
    マレーシア、インドネシア、オーストラリア
    は、制覇。
    パラオの「コウモリのスープ」
    信じられない・・
    小・中学生におすすめな本です。
    子供と一緒に食べて、世界旅行気分
    っていうのもありです。
     

小5息子が借りた本 ひみつシリーズ


f:id:miraclestars:20210112195432j:image

 

息子が今、何に興味があるかがわかります。
このひみつシリーズは、いろんな分野で
たくさんあります。
弁護士のひみつを借りたのが、びっくりなのですが
どうしてかりたの?と聞いてみると
「おもしろそうな職業だから」という答えが
かえってきました。
息子は、テレビっ子なので、刑事もの、サスペンス
などのドラマから興味を持ったのかもしれません。

この本には、弁護士なるにはどういう進路にいけば
いいのかも、書いていました。
中は、漫画なので読みやすいというのもポイント
です。

テレビゲームは、スティーブ・ジョブズの発明
したアップルから、ファミコンなど
すさまじく変わるIT業界、子供の興味の
あるゲームが紹介されています。

未来の車は、この本の発行が少し昔すぎて
「未来の車は、今の車だった」
という感想でした(笑)

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

大河ドラマも見ない、中学高校は、日本史
好きではなかったけれども「天外者」の
映画を見にいき、興味と学び、そして長崎旅行
に行きたい企画になりました。

今を知るには、過去にもどってみる

読書は、お金もかからないし、少し
知識があると旅行も楽しめそうです。
旅行前には、そんな学びからスタート
するものよさそうです。

子供が自分で選んで借りる本も
なかなか興味深い。
子供にもいろんなものを見せたり、
旅行へ行ったりして興味を広げて
ほしいなと思います。
子供の読書感想、聞いてみよ~。

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村