キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

高校入試ストーリー 推薦受験者の面接対策実施 今年は、私立高校の面接中止になる

f:id:miraclestars:20210114201603p:plain

緊急事態宣言を受け、新たな変更事項
が出ました。
「推薦入試の面接が中止」という
お手紙を昨日もらってきました。

受験校によって違いますが、
子供の受験校は中止で筆記試験のみ
になりました。
都立高校の推薦入試の面接は
変更なくあるようです。

 

 

1回目の面接対策

12月4週目に一回目の面接の練習がありました。
面接官は、校長先生、副校長先生、学年の先生、
他の学年の先生、地域の人です。

全員対象で、面接官はどの人になるかわかりません。
地域の人に、知り合いがお声かかっているのには
ちょっと笑えました。
というか、本人もきっと笑ってしまうから
拒否してましたけど・・


面接ガイドという冊子が事前に配布されて
いて、そこから質問されます。
一般的な質問から、例題がありますので
自分で答えを作成します。

学校を選んだ理由や志望校は、ホームページ
やパンフレットを見て事前に調べて書いて
いました。


塾では、近くの中学校のプリント冊子を
見せてくれました。
学校によっていろんな対策をやるみたいです。

 

2回目の面接対策

1月3週目の本日は、2回目の面接対策でした。
私立高校で面接がなくなった学校を受験する
生徒は、実施なしになりました。

対象は、推薦で面接を実施する生徒のみ
になります。

娘は、校長先生が面接官でした。
10分面接、5分ほどアドバイスをいただいた
みたいです。

質問内容は

  • 学校を選んだ理由
  • 中学生で得たこと
  • 中学生活を色で例えると何色ですか?
  • 高校生活は何色の生活にしたいですか?
  • 高校生活どうすごしたいですか?

などです。


「中高生活を色で例える」
答えを用意していないマニュアルにはない質問
です。

ここで、質問を考えるときにどんな仕草をするか
を見ているようです。

アドバイスされたのは、
答えを考えているときに、目がキョロキョロ
しているです。
考えるときの目線は、ネクタイのところを
見るなどを教えてもらったそうです。

面接評価カード

面接対策練習後は、「面接評価カード」
をもらいます。

実際に尋ねた質問にチェックされて
総合評価がA・B・Cの評価
総合所見(指導で気づいた点)が書かれた
ものです。

1回目の面接対策では
入室の作法・目線
座った姿勢(手足の位置、背筋)
が、恥ずかし事に「C]

あいさつ・制服の着方・髪型
身だしなみ・言葉遣い「B」

質問内容に対する適切な受け答え
信じられないが「A」

 制服は、カーデガン着用は減点
のようです。
冬休みに制服をクリーニングに出し
ました。

姿勢、作法、あいさつは、常日頃の
積み重ねですね。
姿勢は、いつも注意してますが、人に
言われて気づいてほしいです。

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

都立高校の推薦入試は、狭き門で
先日の校長会の倍率、面接対策の
自分の出来具合、作文、小論文対策
に時間がないことにかなり自信を
なくしていて、受験するのをやめれば
よかったと後悔しています。
ですが、自分で決めたことなので
「とりあえず、受験しに行きなさい」
という母の忠告。


初めての面接練習で、今までやった
ことがないのと、人前で自分のことを
話すのが苦手なのです。

これは、母の私も同じです。
就職活動で初めて集団討論、集団面接
個人面接を経験して、他の人と自分を
比べて劣等感を持ち、いやだったこと
を思い出しました。

 

中学生から、面接練習はありがたいです。
これからは討論など自分の意見や、人前で
話すことが当たり前の学習になっています。

今回の練習もいい経験と思って、
早くから慣れてほしいと思いました。

 

kirari-life.com

 

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村