キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

小学生の息子の好奇心 シェイキーズのポテトから自分で考えたレシピ


f:id:miraclestars:20210117180107j:image

仕事から家に帰ってくると、
「今日、自分でおやつをつくった」

と自慢げに話しかけてきたかと思ったら、

「じゃがいもは、何個使ったでしょう?」
と、クイズをだし

「じゃがいも、今日の夕飯に使う?」
と、夕飯の材料を使うかの心配そう・・

どうやら、留守中にガスを使い、
油も使って、おやつを作ったみたいなのです。

 

 

最近の小5の息子のおやつは、
お菓子では、もの足りないのか
「やきとり」「ファミチキ」
「たこやき」などのおかず系です。

 

中3のお姉ちゃんが帰宅したころには
もう、すでに食べた後

一人で調理して、食べて遊びに
出かけてようです。

 

とても美味しくて満足したみたいで
週末、同じものを作ってくれました。

 

おやつにポテト 小5のレシピ

小5息子が作ったレシピ

  1. じゃがいも2個を洗う
  2. 半分に切ってゆでる
  3. 冷水で冷やす
  4. 皮をむく
  5. 油であげる
  6. 塩とコンソメを振りかける

冷水で冷やすとおいしいといい
ながら、皮をむいていました。
まだ、包丁を使って皮をむくことが
できません。

 

皮をむいたら、少し厚めにじゃがいもを
輪切りにする

油であげる(少ない油でOK)

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

 

ガス、油を留守中に一人で使用したことに
とても驚きました。


うれしそうに今日のおやつを報告するので
そこは、ほめながらも、注意もして・・

好奇心旺盛な息子は、以前、シェイキーズの
ピザ食べ放題に行ったときにそこのポテトが
ファーストフードのものとは、違って
美味しかったのが忘れることができなかった
みたいで、自分なりに再現したみたいです。

いろいろな味もあったみたいで、それも
次はチャレンジするみたいです。

この調子で、料理男子になってくれると
うれしいな~。と思う母でした。
「好奇心を止めるな!!」

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村