キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

高校受験ストーリー 都立推薦入試が終了


f:id:miraclestars:20210126214853j:image

△前日に食べたデザート

 

私立高校の単願入試、スポーツ推薦
が終了して合格するクラスメイト
がでてきました。

そんな中、1月26日は、高校推薦
入試日でした。

受験することを決めたものの
1週間前は、
やっぱり受けるんじゃなかった。
お金返すから、受験しない。
面接も小論文もできない。

など、だだをこねて、とっても娘対応に
疲れてしまいました。

受けないほうがよかったのか?
これも経験としてよかったのか?
ためになったのか?

なんだかすっきりしない気持ちでした。


とりあえず、受験して終了したので
ほっとしました。

思っていたより、全然できない娘と
手がかかるということがわかりました。

対策は、全然してないのに
できなかったことに元気がない娘
が、ちょっとイラ立ちますが、
争わないようにそっとふるまう
母です。

 

 

推薦状況

東京都の推薦状況がホームページで掲載されて
いました。

やはり上位人気校は、倍率が高い。
娘の受験したところも5倍以上でした。

 

令和3年度東京都立高等学校入学者選抜応募状況(推薦応募)|東京都教育委員会ホームページ

推薦入試対策


f:id:miraclestars:20210126215026j:image

△面接対策ノート 

 

1月冬休み明けから、塾が
「都立推薦の無料対策」でスケジュールを
たててくれていました。

  • 過去分の「作文・小論文のテーマ」
    一覧を準備していて、自分で書き始め
    それを提出すれば添削
  • 面接については、質問台本のようなものを
    作成する
  • 1~2週間前に「面接練習」

です。


「小論文は、書き方がわからない~」と
全くやり始めませんでした。
書き方の構成、グラフの読み取りポイント を
いちから教えてもらいましたが、時間を計って
自分から書くことはしませんでした。

面接の質問台本は、塾長が考えたような
答えなような気がします。

 

面接の練習は、
「みんな、お母さんと練習している」と
だだをこね、前日にしかたなく練習を
しました。

 

今までやったことがないことをするのに
時間がかかり、調べて、積極的に取り組む
ことが、とても苦手ということに改めて
気づいたこの1か月。


だだをこね始めて、できない言い訳しか
聞こえてこないので、
怒らず、争わず、塾長へまかせる方向へ
導きます。

「明日、学校帰りに塾に行って、塾長に
言っておいで」

と、めんどくさい娘は、塾長まかせでした。
本当に、娘対応におつかれさまでした。
感謝しかないです。

 

推薦入試・面接の質問内容

学校によって開始時間が違っていました。
8時半から開始もあったようですが、
うちは、10時半開始でした。

受験しないといいつつも、前日に
友達と行く約束をしてきたので安心。
しっかりものが、一緒なので道も迷わず
受験には行くので、とりあえずほっとしました。

 

10時半から「小論文」
終わりしだい、せかされながらの昼食
30分くらい??

受験番号順に呼ばれ、2時間の待ち時間は
長すぎます。とっても、寒かったみたい
です。
それにしても今日は、女子しかいなかった
ようです。男子はどこに行ったの?

試験官は2名で10部屋くらいで同時に開始
娘の番には、試験官もお疲れのご様子?

 

~面接質問内容~

 

  • 学校の教育目標
  • 団体行動について思うこと
  • それについての自分の経験と学んだこと
  • 高校生活何をしたいか?
  • 中学校生活で何を学んだか?
  • 最近のニュースの気になること
  • 自己PRカードに書かれていることから
    の質問
  • 最後に言っておきたいこと

を聞かれたそうです。
大体の予想は当たりましたが、学校の教育目標
があやふやなところ
パンフレットの読み込みが足りなかった・・

 

▽はてなブログの読者登録はこちらからどうぞ

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

冬休み終わってのこの3週間は、勉強とは
また違った対策、自分の過去を見つめ直し
将来について考える時間だったと思います。
自分で取り組むこと、自分の進路がまだ
よくわからない娘にとっては、大変でした。

本人の意思とやる気で推薦入試の受験を
考えたほうがよかったと思ったり、
体験料、2200円とプラス思考で考えて
みたり・・
自分が受験じゃないのに頭はいっぱいです。


先日、ママ友との立ち話で
「息子は、〇〇高校の推薦入試で合格して
国公立大学に塾なし現役合格で、4月から
教員になるんだ」


「昨年の先輩で日比谷高校に推薦合格者
がいるんだって~。吹奏楽部の部長で
何でもできるっていうあこがれの人」

というのを聞いて、もう中学生で発揮されて
いることを実感・・

 

2月2日は、推薦入試合格発表です。
推薦合格者は、どんな生徒でしょうか?
合格者がでてきて、そんな中で、次は
併願私立高校受験、一般入試です。
まだ、この不安定な精神状況が続き
そう・・

 

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村