キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

子供でも簡単に作れる「タコス」レシピ 家庭科「多国籍料理」の課題でした。

中学生の家庭科のレポート提出課題
が「多国籍料理」です。

受験生で時間がないなか、夕飯も
かねて、子供がタコスを作ってくれ
ました。

子供のレポートより抜粋

タコスの皮は、「トルティーヤ」と
呼ばれ、メキシコ人の主食です。
普通のとうもろこしではなく、甘みの
ある白い粒のとうもろこしを使って
作られています。
自分好みの具に「とうがらしソース」
をかけたり、朝食には、チラキレス
餃子のように「トルティーヤ」で
ハムなどを挟んだり、
油であげる「ケサディーヤ」「エンチラーク」
「トクターダス」などがあります。


作り方簡単。
いろんな具を用意して、パーティ
メニューにオススメできる
「タコス」


はじめて
食べる子供も「おいしい」と
言っていました。


 

タコスの材料

カルディで購入しました。

f:id:miraclestars:20210131113515j:image

 

入っているものは、タコ・シェル12枚
ソース・シーニングはついていないので注意です。
作ろうと思ったときに、シーニングがないことに気づいてしまいました・・

 

ソース・シーニング付きの「タコ・キット」
もあるようです。
f:id:miraclestars:20210131113540j:image

 

~お家で用意する材料~

  • ひき肉
    4人で500g用意しました。
  • レタス
  • トマト
  • チーズ

 

「シーニング付き」でないことに気づいて、
近くのスーパーで購入しました。
「S&Bシーニング」

「S&Bシリーズ3つで270円」でした。
f:id:miraclestars:20210131113600j:image

f:id:miraclestars:20210131113634j:image

 原材料に「赤唐辛子」「ハラペーニョ」
と書いていますが、スパイーシーではなく
小学生の子供も食べれました。

タコスの作り方

1.フライパンで牛ひき肉を炒めます。
  余分な油は、拭きとります。
  
f:id:miraclestars:20210131113246j:image

 

2.シーニングを入れます。
  ※シーニングの量はお好みで
  水の量は、お肉の量と合わせます。


f:id:miraclestars:20210131113314j:image

 

3.シーニングをいれた後に水200mlを入れます。
  ※牛ひき肉500gで200mlが目安

4.沸騰したら弱火にして、水気がなくなるまで煮込みます。
  レシピでは15~20分くらいと書いてましたが8分くらいでできました。


f:id:miraclestars:20210131113344j:image

 

5.レタス千切り
  ※家にあったにんじんもスライスして追加してみました。

  トマトは角切り
  チーズは、細いものを選びました。

  お肉をつくる前に、先に用意しておいた 
  ほうがいいです。

 

6.タコ・シェルを温めます。
  電子レンジ500Wで1分間
  ※オーブントースターは危険なので注意


f:id:miraclestars:20210131113419j:image

 

7.各自で詰めて食べます!!

f:id:miraclestars:20210131113442j:image

 

作り方のポイント

  • 野菜はたっぷり用意して、お肉を
    作る前に事前準備をする
  • タコスの皮を温めるときは、お皿の
    上に広げてのせて、ラップをかけなくても
    大丈夫
    ※パリッとして、温めたほうがおいしい
  • ひき肉の味付けは、シーニングの量で調整
    する。水はお肉がかぶるくらいの量にして
    入れすぎには注意

ひき肉が残ってしまったときは、オムレツやポテトチーズ、
タコスの皮をご飯にかえて「タコライス」にしたりとアレンジいろいろできます。

中三の家庭科のレポート

中学生の家庭科の課題
「多国籍料理」で、子供が作りました。


f:id:miraclestars:20210131133546j:image


レポートの内容

  • この国・地域を選んだ理由
  • 世界地図の位置を示す
  • 調べてみて分かったこと(発見したこと)
  • 盛り付け・配膳図
    (写真や絵、説明)
  • 料理の手順
  • ここは工夫していると思うところ
  • 調べた感想

をA4用紙に書きます。

3月の学習発表で、学校に展示されます。


f:id:miraclestars:20210131133715j:image

 

▽はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

ひき肉を炒めて、シーニングを入れると
異国の香りがして、なつかしい思い出が
よみがえりました。

高校生の時に、アメリカのお友達の家に
遊びに行ったとき、いろんな国と人たち
と集まってホームパーティ

その時に初めて作って食べました。
食べる前は、お祈りをして、「宗教」という
異文化を体験しました。

海外旅行やホームスティの経験が
なくても、各国の食から何か興味を
持ってくれたらいいな~と
思った子育てです。

 

▽参考文献
世界の料理がイラストで紹介されていて
興味がもてる絵本です。
日本で馴染みがある料理や知らない国
の料理など、見ているだけで楽しい! 

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村