キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

高校受験ストーリー 推薦入試の合否発表と一般願書の提出日が同日でした


f:id:miraclestars:20210203111000j:image

昨日は、都立推薦入試の合否発表でした。
朝、8時半にホームページにて発表でした。

前日に学校のホームページにアクセスして
もリンクが見つからなかったのですが、
当日の朝リンクがありました。

リンクから「都立高等学校合否サイト」
に移動して発表を確認しました。
残念な結果になり、そのあと学校へ報告
へ行き「一般願書の手続き」へ行きました。

 

 

推薦入試合格者は?

推薦入試合格者は、その後高校へ
手続きに行きます。
中学校へは、手続き前後の時間
で担任の先生に報告しに行きます。

子供の情報によると
5人くらいは、合格がいたそうです。

倍率、約2倍、10人くらいが不合格
になる商業高校。

中高一貫校の高校、中学受験に人気
の学校ですが、推薦で合格した
学級代表の男子。

面接で、「うちの学校でなくてもいいんじゃ
ないんですか?」
「日比谷でもいいんじゃないのですか?」
と、意地悪な質問しかされなかったと
嘆いていた女子
ほとんど内申5で、努力家

 

定員割れしていつ地元の学校は、
2~3人の合格
がでたようです。

合格するかな?と思っていた生徒も
残念な結果でした。
やはり狭き門です。

子供の学校を受験したお友達も
残念な結果に・・
学校で連番になっているから、
わかってしまいます。

男子も女子も初めの番号の生徒が
合格率多かったような・・

たくさん合格者がでている学校も
あるってことなのでしょうか?


「不合格なら絶対泣く~」と宣言して
いた友達は宣言通り泣いた後で登校
うちの子は、ショックも受けてない・・

推薦入試受験で、経験値プラス1
と、プラス思考で終了することに
します。

これからは、「レポート、小論文、作文」
などの文章を書くこと、いろんな場面で
面接がある人生
めげずに力をつけていってほしいです。

 

▽2021年の倍率

【高校受験2021】都立高推薦選抜8,650人合格、日比谷63人 2枚目の写真・画像 | リセマム

都立一般入試の願書提出

合否発表を確認して10時半までに
中学校に登校です。

考査料2200円と筆記用具を持参して
学校に一度預けている一般願書を
作成しに行きました。

 

学校から一番近い郵便局に向かい
考査料を納め、受領書を受け取り
ます。

生徒自身が手続きしに行きます。

「郵便局がわからない男の子は、
後ろからついて行きなさい。」

と先生に言われてるいる子も
いたようです。
 

一般願書の志望校を書く

空白で提出していた「志望校名」
子供の志望校で行くのか?
安全圏の高校で下げるのか?

をずっと迷っていました。

前日まで、子供には悪いけど不合格
前提なかんじで、家族会議。
小5息子は、欠席&無関心

最終的には、「子供の志望校」に
することにしました。

しかし、条件としては
1週間後の、「私立併願校合格」
が前提。
ここで不合格になったらもう行く
高校がないという不安感。。。


学校では、三者面談、
塾の先生と相談している生徒

いろいろ悩み考えて、みんな志望校を
記入したのかな?

1週間後の併願校合格がでるまで、まだ
気持ちは落ち着きません。

 

はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

保護者が、郵便局での手続きをするかと
思って、仕事をお休みしましたが、
みんなで郵便局に行って手続きを
するので大丈夫でした。


残念な結果なのに、みんな落ち込んで
る様子はないよう。
気持ちの切り替えは大切!


マイペースな子供に心配しかありません。
見守るというより、監視気味。
ここ最近の週末は、強制的にまだやっていない
過去問をやらせています。
監視員として、ステイホーム

 

この1週間で早寝早起きに生活を
変えなければ・・
母親もマイペースでした。
やっぱり親子だわ。

 

kirari-life.com

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村