キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

カルディ タイ風焼きそば「パッタイ」は旅の思い出


f:id:miraclestars:20210215200437j:image

中学生の家庭科の課題の「多国籍料理」
第二弾「パッタイ」
パッタイとは、タイ風焼きそばのこと
タイ語で「パッ」と炒め
「タイ」はタイランド

 

カルディで購入した
「パッタイ」のセットで
子供が、週末作ってくれました。

久々に異国料理を食べました。
なつかしい~。
ビールがほしくなる味です。

 

 

材料


f:id:miraclestars:20210215200453j:image

 4人家族なので、2袋分作りました。

 

むきえび 100g
卵 1個
にら 1/3束
もやし 120g

と書いてありますが、

 

▽2袋作るので、4人分の材料は
こんな感じに
f:id:miraclestars:20210215200514j:image

 
もやし 1袋
にら  2/3束
えび  160g(または、豚肉、鶏肉)
卵   2個


f:id:miraclestars:20210215200532j:image

米麺、パッタイソース、チリパウダー
はついてます。

 

パッタイソースだけで、辛かったので
チリパウダーは、使わなかったです。

 

作りかた

1、米麺を熱湯で1分茹でて湯きりします。
  茹で汁を大さじ2程、とっておく


f:id:miraclestars:20210215200600j:image

 

2、サラダ油で、エビを炒める

3、麺と茹で汁を加えて炒め、麺に粘りがでたら
  パッタイソースを加える
 
f:id:miraclestars:20210215200608j:image

 

3、フライパンの端に麺、具材を寄せて空いた
  ところに卵をいれて炒める

4、にら、もやしを軽く炒めて出来上がり


f:id:miraclestars:20210215200718j:image

 

 

 出来上がり!!


f:id:miraclestars:20210215200733j:image

作り方のポイント

  • 麺を炒めるとき、固まるので茹で汁で
    ほぐしながら炒める
  • もやし、にらは軽く炒める
  • 大きめのフライパンで手早く作る

 

砕いたピーナッツとライムを添えたら
おいしさアップだと思いました。

 

▽タイのビールといえば、コレ!!

 

 

 

はてなブログの読者登録はこちらから

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

小5の息子は、「ヒーヒー」と言いながら
食べていました。
「カラムーチョと同じくらいだから食べれる」
とは、言っていたものの辛かったと思います。

ライムがあれば、辛さが軽減できたのかな?


麺は、少ないかと思っていましたが、米麺
だからか?思ったよりお腹がいっぱいに
なりました。

 

旅の思い出

▽旅の時は、必ずこの本



タイの旅行に行ったときは、毎日屋台で食べて
いました。
たこ焼きの皿に入った量で「30バーツ」
約20年前で90円~100円です。

タイのバンコクの「カオサンロード」
は、バックパッカーの集まる場所

お昼から「シンハービール」と「パッタイ」
で世界を旅行する旅行者との会話

気候も暑いが、そこにいる人も熱い
「Amazing Thailand」
熱気あふれたその国で、現地のおばちゃん
が「パッ」と作ってくれる「パッタイ」
がやっぱり1番おいしいというのが
感想です。

 

kirari-life.com

 

 

▽第一弾に作ったのは
メキシコ料理「タコス」 

kirari-life.com

 

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村