キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

子供とおでかけ 1日乗車券で湯島 神保町 東京駅へ

週末は、息子とおでかけしました。
2月なのに、暖かく雲一つない青空
でした。

メトロの電車が乗り放題の
1日乗車券を購入しました。

大人600円
子供300円


1日ですが、正確に言うと24時間可能
次の日の仕事の行きにも使って
600円以上の元をとります。

 

今回の東京散歩は、湯島の梅鑑賞
からスタート


梅が見ごろな時期というのと
この日は、娘の高校受験の日だったので
最後の合格祈願もかねています。

 


毎年、たくさんの人が訪れて、催しもの
も開催されていますが、令和3年度は
残念ながら中止です。
ですが、「合格祈願」「お礼参り」
の人で、思っていたより人がいました。 

文京区 【中止】文京梅まつり

 

 

 

湯島天満宮


f:id:miraclestars:20210224173210j:image


f:id:miraclestars:20210224173244j:image


f:id:miraclestars:20210224173314j:image

お茶の水・神保町エリア

新御茶ノ水で下車をして
「聖橋」の上から電車を見てみます。
東京メトロ丸の内線、JR線がクロスしている
ところ


「聖橋」は、先日見たドラマ
小栗旬、三浦春馬、山田優の主演の
「貧乏男子 ボンビーメン」ロケ地です。


f:id:miraclestars:20210224173333j:image

 

新お茶の水から、JRお茶の水界隈を歩いて
息子の行きたかった「神保町」へ向かいました。


明大通りを下って駿河台下へ
楽器店を通って、「神保町古書店街」へ

 

その日は、日曜日だったので、
古書店は閉店していることろが多かったです。

 

息子が最近集めている
「約束のネバーランド」を三省堂書店
で買ってあげました。


「ドラえもん」の話をしながら、
書籍、雑誌の出版社「小学館」
の前を通り、神保町の出版社の
雰囲気を堪能です。

 

ドラマの撮影でよく使われている会館、ロケ地
の「学士会館」の建物見学

 

息子とはまっていた、「半沢直樹」
小和田常務が土下座したあの有名なシーン
を思い出します。


国の登録有形文化財に登録されているので、
外壁タイル、玄関、窓のデザインも
素敵です。

f:id:miraclestars:20210224173415j:image

 

集英社

今回、息子が行きたがっていた「集英社」に到着
学校で「〇〇のヒミツ」
という調べものの課題をしています。

息子は、集英社の漫画とジャンプ
と映画「バクマン」が好きなので
「集英社のヒミツ」にしたそうです。
会社が、貢献したことなどを調べている
ようでした。


「バクマン」は、佐藤健、神木隆之介が
出演している映画で、漫画家をめざす高校生
が、ジャンプの連載を勝ち取るストーリです。


集英社の入口に着くと
息子が、「二人が、ジャンプに載せる連載
を持ってきた場面のところだ」と教えてくれました。

入口には、息子の集めている漫画「呪術廻戦」
のキャラクターのパネルがありました。


f:id:miraclestars:20210224173433j:image

 

「バクマン」の映画を見て、出版会社と
出版者の仕事に興味を持ったようです。

その日は、会社はお休みでしたが
外から、商談するスペースに机といすが
見えました。

「ここで、なにするの?」
と興味深く質問してきます。

憧れの会社と好きな映画のロケ地が見れて
大満足のようでした。



お昼は、神保町で「蕎麦」
息子は、蕎麦が大好きなので二人でお出かけ
したときは、だいたい「蕎麦」です。

 

500円以下で十割蕎麦が食べれる
「嵯峨谷」
で、軽くお昼をすませて、
神田小川町スポーツ店街を歩き、
新御茶ノ水駅へ向かい、次の目的地
「東京駅」へ

 

東京駅

「新御茶ノ水」から「二重橋前」駅で下車し、
皇居をバックに歩きます。
おしゃれな建物の「アップル」を見て、
息子も「アップルだ~」と興味深々。

東京駅丸の内駅舎の近くにある
「KITTE」へ行きました。

目的は、ブックカフェでお茶しながらの
読書、つまりは立ち読みだけど
机と椅子、椅子はいろいろです。


f:id:miraclestars:20210224173501j:image

 
「KITTE」は、日本郵便の商業施設で
お店が入っています。

その中に、郵便局長室というのがあり、そこからの
東京駅の眺めは、お気に入りスポットです。

赤レンガ作りの東京駅は、重要文化財です。


f:id:miraclestars:20210224173518j:image

 

久しぶりに来たブックカフェ
お気に入りの「ホットドッグ」のメニューが
もうなくなっていて残念。

 

私は、コーヒー1杯で読みたかった本を
1冊読み、息子は「ドラえもんシリーズ」
のお勉強になる漫画3冊ほど読みました。
贅沢すぎるソファー席


息子が注文した「バナナケーキ」が
とてもおいしかったです。
これは、作ってみたいと思いながら
参考に写真をパチリ


f:id:miraclestars:20210224173542j:image

 
「KITTE」の中には、東京大学の博物館
があります。


f:id:miraclestars:20210224182727j:image


2フロアーあるので、なかなかの見どころ満載
です。
男の子が好きそうな「昆虫」の標本や
「恐竜の骨」「爬虫類」などのコレクション
「東海道の地図」
「アインシュタインが乗ったといわれている
エレベーター」

無料で子供と楽しめる東京スポットです。

 

 

はてなブログの読者登録はこちらから 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

1日乗車券のおでかけは、ルートを考えるのも
楽しみのひとつです。
東京は、たくさんの路線があって、出口
によってどこにでるのか?迷うのか?

今回は、梅の季節を楽しみました。
都会の中でも季節を感じれるスポット
はたくさんあります。
次回は、桜の時期におでかけしようかなと
考え中です。
新学期になる前に、こどもと一緒に
おでかけを楽しみたいと思います。

 

▽秋にも同じ、お茶の水、神保町散歩

kirari-life.com

 

 ▽お気に入りスポットです。

kirari-life.com

 

 

 

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村