キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

高校受験ストーリー 一般入試発表日と入学手続き


f:id:miraclestars:20210302205848j:image

コロナ禍での受験は、本日で終了しました。
本日朝8時半、コロナ禍ということで、
ネットで先行の「合格発表」

8時半にパソコンを立ち上げて、ネットで
合否を確認しました。

残念な結果で、終了しました。

子供の性格や勉強への取り組みなど
を考えての志望校選びが上手くできなかった
ことに母は、反省と落ち込みです。
併願の私立高校に行くのも、気が進まない
ようで心配が尽きない高校生活に
なりそうです。

 

一般入試の発表日

8時30分に、ネットで一緒に合否を確認し
ました。当日の出来がよくなかったので
予想はしていたようですが、やはり
結果を見て落ち込みました。

合格を勝ち取った人に比べたら
「がんばり」「行きたいという気持ち」
「勉強時間」「志望校選び」
「家族との話し合い」など
足りなかったのかもしれません。

 

いろんなことがありましたが、
「がんばったね」という声掛けを
して、仕事に向かいました。



合格の場合は、高校へ行き、手続き
制服の採寸などがあります。

学校には、合否の報告に行かないと
行かないといけません。
「行きたくない」と言いながらも
10時までの登校だったので、
報告しに行ってきたようです。

だれも結果を聞いたり、聞いてきたり
することはなかったみたいですが、
やはり表情や様子で、みんなの合否は
すぐにわかったようでした。


この日は、給食なしの午前授業なので
家に帰ってきて、一人でご飯を食べ
気分転換にお菓子作りにクッキーを焼いて
過ごしていたようです。


f:id:miraclestars:20210302205904j:image

入学手続き

併願私立高校の手続きが、一般入試の
合格発表日の次の日の23時までなので
帰宅してすぐにしました。

忘れてしまったら、大変です。
入学金と入学準備金の支払い約50万
を「クレジット払い」か「コンビニ支払い」

コンビニにこんな大金を持って行く
のは怖いので「クレジット支払い」
にしました。

 

1週間前に、支払い限度額の確認を
したら「10万」と「70万」

 

楽天ポイント付けようと思って
たら、使い過ぎないように限度額を
「10万」に変更していたようなのです。
限度額を引き上げようとしても、再審査
という面倒な手続きがあり、
「JALカード」での支払いにしました。
こっちのカードは、限度額を変更して
いなくてよかったです。
まさか、一括でこんな大金を支払うこと
があるなんて思っていませんでした。

学校からの「支払い完了」のメールを確認
して、とりあえずほっとしました。 

塾の継続はキャンセル

塾の新学期は、3月です。
高校が決まった人は、5月GW明けのテスト
に向けて先取り学習を始めています。

2月中旬までに継続手続きをすれば

施設使用料半年無料
テキスト2冊無料

という特典があるので、とりあえず
予約をしていました。

都立なら継続、私立なら辞める
ということで、子供と決めていました。

私立高校の勉強についていけるのか?
とても心配してます。
塾代も支払うことになると家計が
破産に間違いなしです。

一般入試合格発表日までがキャンセル
できるということだったので、
受験の報告、お世話になったお礼を
電話でお伝えして、塾をやめることに
しました。

 

はてなブログの読者登録はこちらから

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

一般入試合格発表前日と当日は、とても
気持ちが重い日になってしまいました。

週末は、春から通うことになる高校に
行き、手続きや制服の寸法などで学校に
行きます。

新しい環境と生活のはじまり。
早く気持ちを切り替えて楽しい高校
生活を迎えてほしいと思います。

今後は、

  • 受験1年間を振り返り
  • 私立高校で塾なしでどこまで
    行ける?
  • 子供の教育費

いろんな不安や心配、下の子へむけて
備忘録を書いていこうと思います。



▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村