キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

(片付け) 保管している書類のグルーピングのやり方


f:id:miraclestars:20210306170243j:image

新学年に向けて、家の片付けと
子供の資料作成、事務的な家仕事
をしている3月です。

4月から、高校生になる子供の書類作成。
高校の任意で契約する新たな保険。
家の自動車保険の更新。
自分の医療保険解約するか?
新たな保険に入り直すか?
駐輪場置き場の書類に「防犯登録番号」
の記入。

いろんな書類を探したり、確認したり
をしています。

すぐに書類がでてくる仕組みと
わかりやすく分類をしたいと
思い、本を参考にして
保管する書類のグルーピングを
してみました。


 

取扱説明書

一番占める割合が大きいものです。
ジャンルごとに分けて、さらに個別のファイル
をつくることで探す手間を省略

  1. AV機器
    テレビ、コンポ、ビデオ
    CDラジオ、オーディオ機器、ビデオカメラ

  2. 季節家電
    オイルヒーター、扇風機
    エアコン、加湿器など

  3. 一般家電
    掃除機、固定電話、空気清浄機
    体組成計、ミシン、ゲーム類
    シェイバー、デジカメなど

  4. キッチン家電
    炊飯器、ホームベーカリー、冷蔵庫
    ホットプレート、無印ステンレスの棚
    給湯器

  5. 家具
    ダイニングテーブル、テレビボード
    食器棚、玄関の網戸、ベッド
    など

  6. その他
    自転車
    個人の持ち物
    ※一人ずつクリアファイルに分ける

  7. パソコン関連
    プロバイダーの書類、パソコン、
    プリンター、携帯電話など

▽今は、取り出しやすいこの形のものを
使っています。
「無印良品」だと、手に入りやすく
追加購入もできるのがいいです。

 

▽丈夫なこのスタイルも「無印良品」に
あります。

 

住宅

マイホーム購入時、登記簿や保険、ローン
などの重要書類がたくさんあります。
地域の情報もいれて、3つのグループに
分けました。

  1. 住宅設備
    洗面台、風呂、キッチン、トイレ
    インターホンなどの保証書や取扱説明書

  2. 住宅関連
    住宅ローン関連もの

  3. 防災マニュアル
    便利帳、電話帳

医療


f:id:miraclestars:20210306170817j:image

今までは、子供二人分を一緒にして
いましたが、高校生になるタイミングで
家族ごとに分けることにしました。

母子手帳、保険証、診察券

たくさんある「診察券」は、
「よく行く病院」と「行っていない病院」
で仕分けしました。

 

学校

1人1冊用意して、1ページごとに1学年
で保管することにしました。

このファイルに保管しているものは

  • あゆみ
  • スポーツテストの結果
  • 年に1回の実力テストの結果
  • 漢検
  • 英検
  • 珠算
  • 習い事

重要書類


f:id:miraclestars:20210306170830j:image

非常用持ち出しとして、大切なものを
保管しています。

  • 年金手帳
  • パスポート
  • 保険証書
  • 家の権利書

保険関係

  • 生命保険
  • 学資保険
  • 医療保険

    家族がそれぞれ入っている保険は
    保険ごとにファイリングをして
    一つのボックスにいれることで
    まとまりました。

そのほかにも
地震保険、火災保険、自動車保険
自転車保険

保険だけでもたくさんありました。

 

はてなブログの読者登録はこちらから 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

今まで、取扱説明書はグルーピングを
していませんでしたが、グループごとに
ボックスに保管することで、すぐに探すこと
ができました。

パソコン関係は、今まで主人が管理をして
いたのでまだ未完成ですが、保管する場所
を1か所に決めることで一緒に管理ができ
そうです。

子供のファイルは、思い出として保管して
います。中学3年まで1冊のファイルに
まとめて子供も見返すことができるように
しました。
これからも賞状が増えていく予定かな?

分類するときは、「これは、どっちかな?」
と迷うことがありました。
細かい分類作業は、面倒に感じますが、一度
やってしまったらラクになりそうです。

▽この本の書類の片付けを参考にしました。
とても分かりやすく、具体的な片付け方法
を写真つきで紹介されていてよかったです。

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村