キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

日本橋で映画、千疋屋、オリエンタルホテルの休日


f:id:miraclestars:20210322194245j:image
 

日本橋のTOHOシネマズでの映画を
見る前に千疋屋本店に行くのは
今回2回目。

土曜日ですが、お得なランチを
やっていました。
予約をしてもらっていたので、
先に来て待つことにしました。

めったにない、ちょっとリッチな
空間とランチです。 

 

 

日本橋本店

江戸時代から商いの中心地の東京
「日本橋」に本店があります。

下は、フルーツパーラー
2階は、食事もできるレストラン
になっています。

 

kirari-life.com

 

ランチ


f:id:miraclestars:20210322194307j:image

昭和初期に開設したフルーツパーラー
で人気の「マンゴーカレー」
は、前回いただきました。

果物をアクセントにしたメニューが
いくつかあります。

前回迷った「ハヤシライス」のソース
がハンバーグにかかっているので
迷わずこのランチメニューに

フルーティなソースが、さっぱりの
後味であきない味、ハンバーグは、お肉
の味がしっかりしていておいしい~。

 

パンプキンスープ


f:id:miraclestars:20210322194325j:image

ランチセットには、サラダかスープが
選べます。

ちょっと寒い日だったのでスープを
チョイス
その日は、「パンプキンスープ」
でした。
とても濃厚で甘くておいしかった~。

一緒にきた人が、席を外していると
スープがさめるからと、一度下げて
くれました。
「温めておきますので、お連れ様が
戻りましたらお持ちします。」
さすが、千疋屋です。


ランチセットは、食後に飲み物つき
大好きな「ホットコーヒー」を飲みながら
映画の時間まで、楽しみに待って
いました。

 

 

kirari-life.com

 

マンダリン オリエンタル東京

映画終了で「では、ごきげんよう」
というわけには、いきません。

ランチだけでも十分でしたが、その日は
映画がメインです。
お茶も飲めて、ゆっくり時間が過ごせて
しゃべれるところに移動です。


f:id:miraclestars:20210322194344j:image


絶対、友達とは行かないようなところ
「マンダリン オリエンタルホテル」
連れていってもらいました。

 

「マンダリン オリエンタル 東京」
は、江戸時代からの歴史と新しい文化が共存、
日本橋に位置して、伝統とモダンが融合
したホテルです。
最上級のおもてなしといわれている
ホテルです。

 

こういうホテルに行くと、毎回
トイレにびっくりします。
今回も、どうやって水でてくるの?
でした。ハンドタオルと、ローションが
用意されていてトイレも快適なのです。



あいにくの天気で、空はどんより
でしたが、晴れていたら東京の素敵な
風景が見渡せる場所でした。



3月は、卒業シーズン
袴を着てる人、振袖を着てる人も
いてなんだか華やか
結婚式で、ドレス姿の花嫁さんも
写真撮影しています。

▽クラブサンドとコーヒーを注文

f:id:miraclestars:20210322194407j:image

 

「お味は、どうですか?」
と、カタコトの日本語で聞いてきます。
ここは、日本?と思わず外国にいた
気分になりました。

「こちらコートです」
と、帰るときには、コートも着せてもらい
ました。慣れないことに緊張感・・

マンダリン オリエンタル 
アジアン異空間でした。

 

はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

この日のメインは、TOHOシネマズ
日本橋で映画です。
最近のお気に入りの「日本橋」


駅直結で、映画館、デパート
千疋屋、マンダリンオリエンタルホテル
雨でも、暑くても、寒くても
快適に近距離で移動が可能なのです。
アラフォーになると、こういうことが
快適になってきます。

帰りは、コレド室町で
「kono.mi」というお店で
黒砂糖をまとったローストしたナッツ
を買って帰りました。

日本初のプラリネ専門店「kono.mi(コノミ)」by Beans Nuts

 

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村