キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校のお金 4月から高校1年生の教科書と電子辞書が届く


f:id:miraclestars:20210325222733j:image

4月から高校生。
昨日は、教科書が届きました。
不在で宅配BOXに届かなくてよかった
と思ったくらいの量と重さです。

新しいものは、わくわくした気持ちが
します。張り切って開けては見たものの
難しそうで、不安と心配のようでした。

 

 

 

私立高校の教科書代


f:id:miraclestars:20210325212951j:image

入学確定後、「入学金」「入学準備金」
を納入しました。
教科書は、「入学準備金」の一部に
なり51000円でした。

コースによって、教科書代は違っていて
使用するテキストも違っています。

どんなものか?とパラパラと
見てみました。

物理と化学は、7冊という多さに
見ても意味不明
英語は、速読英単語帳を購入
構文の問題集、トピックが
難しすぎる英語の教科書
国語便覧は、中学生よりも更に
詳細なもの
数学は、教科書以外に分厚い問題集
と教科書以上に分厚い解答集

難しそうで、学校の勉強について
いけるのかという心配になる
教科書ばかりでした。

 

英語の辞書も購入

25年以上前の高校時代に、一番初めの
授業で勧められた英和辞書「ジーニアス」
が指定で購入でした。
今も、定番のようです。

私立高校は、辞書も学校指定
学校に置いておくためのようです。

古典の辞書
高校時代購入しましたが、きれいなままで
今も持っています。
古典の辞書も新しく購入しました。
古典の教科書と教材も多いことに
驚きです。
自分の時は、おまけ的な感じだった
遠い記憶・・

▽今でも定番の英和辞典ジーニアス 

 

 

電子辞書の購入

電子辞書は、任意購入になります。
買う予定ではありませんでしたが、本人が
ほしいということになり、予想外の出費
になります。

学校からの案内
「CASIO カシオ エクスワード
学校専用モデル」

英語強化モデル 35000円
スタンダードモデル 32000円


パンフによると高校生電子辞書の
所有率は「63%」とのこと
必携アイテムのようです。

祖父母の入学祝いで購入して
もらうことにしました。

母のCASIOの電子辞書はもう20年物
今でも、漢字、英単語、言葉を調べる
時に使用しています。

学校で購入した電子辞書は、
同じ品番のものは電気屋さんに
ありませんでした。


学校で購入すると5つの限定特典
3年間保証と専用ケースなど
がありました。



最近の電子辞書の機能と充実さは、
すごいの一言。


音声機能、6教科14科目、文学
クラシック名曲、英検コンテンツ、
英単語、社会の1問1答の本
など、本屋さんで売られている
本がたくさん収録されています。

ちょっと高いと思ったものの、大学入試
はもちろん、大人になっても使えるので
自己投資の出費として計上

 

 ▽英語強化モデル
タッチペンもついていて使いやすい

 

▽スタンダートモデル

 

旅行にも役立つ会話集もあり

長く使えそうです。

 

▽はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

公立高校出身の母にとっては、私立高校の
いろんなことがわからず、そして驚く
ことがたくさんです。

高校1年生の教科書で51000円
高校2年、高校3年生でも
教科書代、この多量な学びがあるのか~
と思うと、ひそかにため息が
でてしまったのでした。


▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

kirari-life.com