キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

SDG s 教育から考える、主婦ができるのは「エコ洗たく」


f:id:miraclestars:20210129154410j:image

 

花粉が気になるところですが、
春の陽気で天気が良く、冬物を
週末ごとに洗濯しています。

 

昨日は、カーペット、冬ものアウター
小物類などの洗たくに3回ほど洗濯機
を回し、午前中はそれでほぼ終了です。

最近では、子供が学校で「SDGs」
について学んだいたり、テレビや
雑誌でもよく見ます。

息子が自由学習で、SDGS17の目標を
調べていたことを、洗濯している
ときに思い出しました。

17の目標の中でできそうなもの

12 つくる責任 つかう責任
14 海の豊かさを守ろう
15 陸の豊かさも守ろう

おうちからできそうなものだと
「洗たく」です。

お風呂で使った1回だけのバスタオルに
洗剤を普通に使うこと

軽い汚れに、2度洗い

液体洗剤の消費量のはやさ

これでいいのかな?と疑問を持って
しまいます。

そして、田舎暮らしをしている友人が
お水をできるだけ汚したくないから
「洗剤のいらないお洗たく」を
心がけていることを思い出しました。



17の目標の中で、できることもある
ことに気づきました。
そして、田舎暮らしの友人も使って
いるという「洗たくマグちゃん」
を教えてもらいました。

 

 

未来をつくる「SDGs」

最近、よく耳にする「SDGs」
2030年までにサステナブルな世界を実現
するという大人の約束です。

2030年に達成するゴールが待っていて
「誰ひとり残さない」という理念

世界が解決すべき問題です。

17の目標のうち、私たちの日常生活
でもできることもありそうです。

 

洗剤のいらないお洗たく

洗剤のいらないお洗たくができるという
ことを田舎暮らしの友人に聞き
使っている商品を教えてもらいました。

 

使い方は、とても簡単
「マグネシウムの粒が入ったネットを
ポンと洗濯機に入れるだけ」
のものです。

  • 洗剤も柔軟剤も使わない「エコ洗たく」
  • 弱アルカリ性の水で汚れもニオイも
    すっきり落とせます。

 

 

1個で約300回使用が目安なので
約1年使える計算です。


体にも健康にも、そしてお財布にも
やさしいエコ洗たくです。
お肌の弱い赤ちゃんがいるご家庭でも
安心して使えそうです。

 

「洗たくマグちゃん」の5つの効果

  1. 洗剤をつかわなくても、汚れや
    においがしっかり落ちる

  2. 洗剤成分を心配なく使える

  3. 洗たくするごとに洗たく槽の裏側も
    きれいになる

  4. 使い終わったら自然にかえして
    エコに再利用

  5. 洗剤を買ったり、計量して使う必要
    がない

使い終わったら、自然にかえすことが
できるのもいいですね。

 

▽はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

当たり前のように使っていた「洗剤」
「柔軟剤」ですが、環境や家族の健康を考えると
このような商品を使うのはとてもいいこと
ですね。

世界が取り組むSDGsを目標を達成するために
おうちの中から簡単にできることから広めて
いきたいと思いました。



▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村