キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 入学式、慣れないローファーで靴擦れ

 


f:id:miraclestars:20210408221247j:image

高校の入学式でした。

中高一貫校で、中学生の
保護者は参加できるのですが、
高校生の保護者は、参加ができなくて
残念・・

式には参加できませんが、
学校の門まで行って「入学式」
の写真だけ撮りに行きました。

写真だけ撮りに来た親子で
長蛇の列です。

時間が押していて、せかされながら
写真撮影。

 

 

入学式の日


入学式の日は、クラス発表が
ありました。

前半4クラスは、中学から上がってきた
生徒、次に一番いいコースと順にクラス
分けです。

「このクラスは、併願で受けた人が
多いです。」

と、担任の先生

なるほど・・

生徒手帳、スケジュール帳
保護者宛てのお手紙がたくさん
アプリなども登録する必要があったり
保護者もやることがたくさんです。
来週は、クラス懇談会

スケジュール帳は、時間軸、目標、
振り返りを書く毎日の記録です。
勉強した内容と時間を記入するもの
今までにないチャレンジ、
ちゃんと使いこなせて充実できるのかな?


毎月、頭髪検査があるらしい。
前髪デビューしたけれど、長さに
注意しないといけないみたい。
まあ、身だしなみは大切!

かばんには、キーホルダーを
つけてもいいらしい。
ちょっとした「自由」がうれしい娘

 

ローファーで靴擦れ


f:id:miraclestars:20210408221306j:image

中学生は、白い運動靴でした。
ローファーを履いたのは、小学生の
卒業式と中学生の入学式のみ

これから通学靴は「ローファー」
になります。

制服採寸の日
「本革」か「合皮」の選択でした。
歩きやすいと言った「合皮」に
したのですが、今日、1日履いた
だけで靴擦れ
1日というより、学校行く途中まで
で苦戦・・・

 

学校に着く前に、
「足が痛くて歩けない・・・」
と、立ち止まったり、のろのろ歩いたり

 

親切な人が、ばんそうこうをくれて
助かりました。
ほんと、感謝です。

 

通常時間よりも、とても時間ロス
帰りも痛すぎて、持っていた運動靴
(教室で履く用)に履き替えて
帰りました。

 

ばんそうこうは、これからの持ち物
の必需品

 

どうやら、水膨れができたみたい。
早速、生徒手帳の「異装届」
というものを書いて、運動靴で
行くことにしました。

 

靴擦れグッズ

靴擦れをなんとかしようと、とりあえず
母は、薬局へ行ってみました。

かかとの摩擦等の衝撃を
吸収して、靴擦れを防止する
ジェル・ヒール・シールドを
購入。
かかとが脱げやすいハイヒール
にも使えます。
ジェルは、洗って繰り返し使える
というもの


 

 

普通のばんそうこうよりも、少し大きめ
曲げてもフィット、水に強い
これからの持ち物にいれておきます。

 

 

入学式から、こんな感じでスタート
した高校生活

電車通学などなど
初めてのことがたくさんです。 

 

 

▽HARUTAローファー(合皮)

 

▽HARUTAローファー(本革)

 

▽はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村