キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 入学後1週間の学校生活 勉強という環境


f:id:miraclestars:20210417065849j:image

4月8日の入学式が終わり1週間が
たちました。

ローファーデビューで靴擦れから
始まった高校生活、通学の電車、
授業用の大量の教科書を背負って
通学電車。
そして、雨

往復電車の座れるコツを知り、帰って
きたら宿題、次の授業の予習
慣れない1週間でした。
 

 

入学後の1週間

  • 入学式の次の日
    オリエンテーションで学校の歴史
    勉強の仕方、ノートの取り方
    年間目標とスケジュール

  • 土曜日
    事前連絡なしの学力テスト
    3教科テスト
    先生がみんなの出来を把握する
    らしい・・
    「みんなは簡単で余裕だった」
    という会話に、娘のやる気が・・

  • 通常授業と先生
    通常授業開始。
    ちょこちょこと必要なものの購入
    があり買い物に忙しい
    出身校で長年勤務の先生が
    多いみたい。
    高校の授業のペースはやっぱり速い

  • 体育
    頭ばかり使いすぎてとにかく体を
    動かしたい娘。
    体操だけで初日は終了。得意な
    プールがない学校

 

 

スマホは必需品

f:id:miraclestars:20210417191011j:plain

毎日の持ち物は、スマホ
学校のお知らせ、お手紙、欠席連絡
はSNSを通してです。
生徒は、毎日の勉強時間を入力と
送信

 

CMでもよく見る「スタディサプリ」
のアプリを登録しました。
事前に作っておいた子供用
Gmailのメールアドレスがあって
今回はスムーズに登録できたみたい。

帰ってきても、また別のアプリの
インストール。
スマホは、自学勉強の必需品
通学の電車の中、隙間時間も
単語の勉強ができるようにと・・

 

選択科目



高校生になると選択科目があります。
だいたいの学校は
「音楽」「美術」「書道」


希望の「音楽」になれず、「美術」
になってがっかり・・
音楽はやはり人気の選択科目
せめて「書道」もあったらよかったのに・・

 

自主学習時間はどのくらい? 


学校で購入した「手帳」とアプリで
勉強した時間を登録します。
手帳もまだまだ使いこなすことが
難しい・・

この1週間
クラスの「平均勉強時間」が先生
から報告がありました。


「自主学習時間は、約2時間」

2時間には、ほど遠いようです・・・

週間家庭学習計画票の作成も
宿題に、計画が苦手なうちの子
は、再提出
先生、ちゃんと見てくれてる
みたいです。

年間目標とスケジュール


高校1年のうちに「英検準2級」
「漢検準2級」「漢検2級」を
取得することが条件

大学受験では、漢検2級までの
漢字レベルと言われているので
早めに取得すること

年に5回の定期テストでは、
欠点1つとると、席が前へ
欠点2つとると、コース下がる
欠点3つとると、留年


年に2回の単語コンテスト
教科書以外にも英単語の参考書3冊
購入しています。
その単語からの出題。
「毎日、自分でコツコツと」


▽高校1年生は、まずこれから
英語の単語力をつける 

 

▽はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

中学3年生の卒業式から入学式までの
春休み高校生は、どのように過ごし
てたのでしょうか?

中学で通塾していたところで高校生の
予習をしていた人も多いのでは?

うちは、私立高校に進むことになり
お金の関係で塾は辞めました。
その差が、この1週間で感じるところ
もありました。

体育系の部活に入部したいと思って
いた高校生活。
今のところ通学と宿題でいっぱいです。


「勉強した記憶がない」
「高校生活は、部活」
と話していた私たち夫婦です(笑)
この1週間の学校生活は、私たち夫婦と
あまりにも違いすぎるものでした。

今後、どうなる私立高校生活・・・

 

kirari-life.com

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村