キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

小学生におすすめな本6冊~東大生が読んでいた本 

f:id:miraclestars:20210418173914p:plain


週末は、図書館に行ってきました。

「プレジデントFamily]2020年秋号
を借りました。

表紙に書かれている
「勉強の遅れを取り戻せ」
というのが気になります。

1年前は、学校が休校になり
学校の勉強がかなり遅れている
と実感はしています。
その同じ環境の中でも、
「この休校のときだからこそ」
と新しく始めたこと、家族の過ごし方
自宅学習のすすめが紹介されています。
勉強の工夫、中学生準備
6年生の親ができること
栄養学の知恵、行動経済学の知恵など
勉強になる内容でした。

 

その中の特集に
「東大生が読んでいた本」
というのが紹介されていました。

毎回、図書館で
小学校の子供に何を借りようかな?
と考えていましたが、このリスト
を参考に借りてみようと思います。

親世代も読んだことがある本
も何冊かありましたが、今回は
1位~5位までの6冊です。
なつかしい気持ちにもなり、
人気の本は、世代をこえても
いい本だということがわかります。

 

 

1位 ハリーポッターシリーズ

親子で大好きな映画ですが、本を
読んだことはありません。
友達の家に行くと本棚にシリーズで
並べてあって、勧められたことを
思い出しました。


2位 日本の歴史

図書館でもよく借りる本。
マンガなのでイメージで歴史が
学べます。
小学生だけではなく、歴史が苦手な
中高生も楽しく学習できるので
おすすめです。

最近は、大河ドラマと共に、江戸後期、
幕末明治を読んでいます。
何度読んでも新しい発見があったり
するのでおもしろいです。

 

 

3位 数の悪魔

物語超で、算数と数学のおもしろさ
を伝えている本。
自分で手にする本ではなさそうですが
第3位にランクインしているという
ことはおもしろいのだと思います。

 

小学生の子供は、今のところ算数は
好きな科目です。これからまだ算数や
数学のおもしろさがわかってくる頃。
小学生のうちに読ませておきたい本です。


 

4位 ドラえもんの攻略シリーズ

図書館でもよく借りる本です。
作文の書き方、文章の書き方、
図形、割り算など学校でつまづいた
ときなど、その分野を学校で
学習しているタイミングで
読みます。
なじみのあるドラえもんが漫画で
読みやすいので子供もお気に入り
です。
そして漫画なので、何度も読んで
います。
攻略したいシリーズたくさんあります。

 

▽小学生のうちに身につけさせておきたい
のは「作文」
「作文」を教えるのはなかなか難しいので
この攻略本で学んでほしい

 

5位 シャーロックホームズシリーズ

名探偵といえば?
うちの子供に聞けば
「コナン」です。
映画やテレビは大好きです。

シャロックホームズは、推理小説の
鉄板です。
読書から推論する能力がつくかも?
小説はなかなか読まないジャンル
ですが、名探偵コナンが好きなら
読むきっかけになるかもしれません。
シリーズなので、いろんな問題解決
でおもしろそうです。

 

同じく

 

5位 モモ

子供向けの物語にしては分量が
多そうです。
時間どろぼう、ぬすまれた時間を
人間にとりかえしてくれた女の子
の不思議な物語

 

名作は、中田あっちゃんの「YouTube大学」
でも学べます。


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

▽はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

東大生が「これまでに読んだ本で
小学生におすすめの本」
の1位から5位でした。

子供のうちに、名作や有名な本
ベストセラーは読ませておきたい
なと思っています。

名作の本の題名と作者は知っているけど
そのまま大人になって読んでいない
というのもまだまだあります。

そんなときは、中田あっちゃんの
YouTubuを見て読んだことにしてみたり・・
読んでいないより、ちょっと知ってる
ほうがいい
でも、見た後は、やはり本も読みたく
なりますね。

 

kirari-life.com

 

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村