キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

新学期 高校生のお弁当作り1週間でもうネタ切れ

f:id:miraclestars:20210419200456p:plain

 

4月から私立高校に通う娘がいます。
そして、4月からお弁当作りが
始まりました。

ついでに主人のも作ることに
したので朝は、5時15分起き
まだ1週間なのに、毎日何を
作ろうかとネタ切れ。。

全然、お弁当も写真も
上手ではないけど写真も
のせてみました。

高校生のお昼休み
みんなで、わいわいしゃべりながら
食べることができるのはいつの日
やら・・

今は、机で班にすることもなく
食べているみたいです。
お昼休みは、
12時半~13時 
30分って短すぎる・・

母の高校生のお昼休みは
食べた後、アイス買いに行って
食べる時間としゃべる時間
は十分あったという記憶

お昼も忙しい高校生の娘

 

 

高校生のお弁当


f:id:miraclestars:20210419200123j:image



1日目はデザートつき
食べる時間がないので、2日目からデザートなし
業務スーパーで購入した
「ふりかけ」と「つくね」

 

「つくね」は
こりこりした軟骨がはいっていて
おいしい。
でも、串つきだったら、お弁当に
入れるときに外すのが手間だった。
レンジでチンなのは、楽チン

 

kirari-life.com

 

 ほうれん草は、安かったので、2束
茹でて「ほうれん草の胡麻和え」
かさ増しにちくわ

 

作り置き、我が家の定番

  • チキン南蛮
  • 筑前煮
  • 肉みそ

 

 プチトマトは、娘のリクエスト
毎回、ほしいみたい

我が家の卵焼きは、めんつゆ
以前は、卵2つに対して小さじ1の
砂糖にしていたけど、最近はコレ

 

コールスローは、前日の残り物
友達から教えてもらったレシピ
ケンタッキーのコールスローと
いい勝負でよく作るもの


小さじ1の砂糖に、レモン汁
牛乳とマヨネーズを入れる
ドレッシングがポイント
牛乳が意外だけど、牛乳より
多めのマヨネーズをいれると
おいしい・・

 

 

kirari-life.com

 

 

水曜日は、パンの日

 


f:id:miraclestars:20210419200207j:image

 

水曜日は、パンの日ということに
してみた。

ハンバーガー2回目
今回、生協で購入した「パティ」が
産直肉のフライパンで焼くものだった。
どうやら2種類あったというのを
商品が届いてから気づく

朝は、極力フライパンを使いたく
ないのに、フライパンで焼くことに・・

さずが産直肉
1回目で購入した「レンジでできるパティ」
より、今回の「パティ」は、よりお肉の
味がしておいしい

前回よりちょっといい挟み方と
思いつく!!

 

チーズ、レタス、マヨネーズ、レタス、
ケチャップ、パティの順にすると
パンに調味料もつかないし、レタス
も多めにできる!!

 

▽生協に売っている冷凍食品
「枝豆の豆のみ」がお気に入り
お弁当に大活躍
緑のものがないときに、たまごに
入れて簡単に1品完成

 

 栗原はるみの「混ぜご飯」レシピで
作ったおにぎり

ごぼう、人参、豚肉、大豆
がはいった「五目混ぜご飯」
写真は、普通だけど、味はおいしすぎる。。

 

kirari-life.com

 

男子のお弁当はプチトマト不要

高校生のお弁当を作っているママ友
に、「お弁当どうしよう~」
とつぶやいてみた。

「うちなんて、肉に味つけて
いれとけばなんでもOKよ~」
「男の子の弁当は、プチトマトいらん」
という答え
プチトマト不要論


スポーツ推薦で行ったママ友の
インスタのお弁当
めっちゃすごい量で驚いた。

弁当に生姜焼きがのせ
ウインナー、ナポリタン、はるまき
茶色弁当とママのツッコミ

彩りしてみたよ~の食材は・・
かまぼこが薄く切られて、一枚
一枚素敵につまようじに刺さって
いるではありませんか~。
かわいいママだけど、やることも
かわいい~。
ウインナーも、十字の切り目

ある日は、お弁当とカツサンド
2個の炭水化物がエネルギーと
いうようなお弁当

食べごろの男の子は大変だ~。

お弁当調査なかなか参考になって
おもしろい・・

 

▽はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村