キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

小学生におすすめな本13冊~東大生が読んでいた

f:id:miraclestars:20210421140329p:plain


前回は、1位~5位の6冊の本を書きました。
今回は、6位と7位にランクインの本です。
約240人の東大生の回答なので、それぞれの
順位に複数の本があります。

 

 

 

6位


f:id:miraclestars:20210421135817j:image

△先日、図書館で小学生の子供に借りてきた本

 

  • 星新一ショートショートシリーズ
    笑えるもの、考えさせられるもの
    など種類も豊富


  • 三国志
    男の人は、子供の頃読んでいたのでは?
    うちの人にも、おもしろいと
    オススメされましたが、
    難しそうなので、私と子供たちは、
    2021年元旦「新解釈 三國志」の映画から


  • ぼくらの7日間戦争
    子供たちによる大人への反抗が
    書かれている本
    親世代は、映画も見たはず

  • ズッコケ3人組
    子供のころ読んでいたのでなつかしい
    さまざまな題材を扱っていて全50巻

  • 星の王子さま
    中学生の英語の教科書にものって
    いたストーリー
    大人になって、読みましたが、
    その時わからなかった新たな発見
    があってとても感動しました。
    成長と共に何度でも読んでもいい本

 

 

 

 

7位

  • ダレン・シャンシリーズ
    ファンタジー、少し怖くなる
    ような本

  • ひみつシリーズ
    小学生でも読みやすい漫画
    形式の本。特定のテーマを知る
    ことができ、何かに興味をもつ
    きっかけになる本。
    子供もよく読んでいるシリーズ
    です。

  • 都会のトム&ソーヤシリーズ
    日常生活のたわいもないことが
    楽しく思えてくる。
    主人公の持つサバイバル能力
    に注目したい。

  • 若女将は小学生シリーズ
    小学生が共感できる部分が
    あるとうい評判

  • きみの友だち
    重松 清さんの本で、娘も好きな
    著者。友情や人つきあいについて
    考えさせられる本

  • 宇宙への秘密の鍵
    天才科学者が子供にささげる
    すてきな宇宙物語
    好奇心がくすぐられそう

  • 過去にさかのぼって世界中を旅する
    ファンタジー小説。
    世界史上の重要な出来事について
    も学べる本


  • デルトラ・クエストシリーズ
    冒険小説。だいたいの小学校の図書館
    に全巻置いてある本

 

 

いろんなジャンルを読む

子供の本を選ぶとき
今、子供が興味を持っていること夢中
になっていること、学校で習ったこと
などを見て選んでいます。

子供に身近な小説だけではなく
化学物や歴史などいろんな分野の
本を選んで、子供の興味を
広げていこうと思いました。

「読書量が多いほど、様々な分野
の本を読むほど学力が伸びる」
というのは、よく聞きます。

 

親ができることは、子供の世界を
ちょっと広げてあげること

 

kirari-life.com

 

▽はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村  

▽ひみつシリーズ

kirari-life.com

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村