キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

GWの過ごし方 早起きして市場でお買い物


f:id:miraclestars:20210501151722j:image

GWが始まりました。
私立高校に通う娘は、毎週土曜日も学校
です。


私は、いつも通りの時間に起きて、
市場に行く準備

小6息子も、
「市場なら、一緒に行く」
と言ってくれました。
もうスーパーには、一緒に行って
くれなくなったのでなんだかうれしい・・


お休みだけど、ちょっと早起きして
ドライブと市場
野菜、産地のもの、麺類、お肉、お花
お米、乾物、食器、お菓子
なんでもあるのです。
狭い路地っぽいところを歩いていく
ところが楽しい。

 

市場に来る目的は、
やっぱり新鮮なでおいしい「魚」


スーパーにはない魚たち
発泡スチロールの中に
魚、貝類、海藻がたくさん
あるのです。

 

 

今日の夕飯は「まぐろ」


f:id:miraclestars:20210501151737j:image

 

いつものお店で「まぐろ」の購入
「まぐろ」 2パック500円
「かじきまぐろ」4切 600円

かじきまぐろは、バターじょうゆ
照り焼き、フライ
何でもおいしいよ。
と食べ方を教えてもらう。

 

「しらす」
まさか箱入りで買うとは!!

1850円が1400円
料亭に卸してるからおいしい
と言われ思わず!!

 

「きびなご」の「さしみ」は、
料亭に卸しているもので、いつもは
ないもの
と言われ、食べてみたくて購入
しょうが醤油で食べるのが
おすすめ


▽しらす干しのレシピ


f:id:miraclestars:20210501151748j:image

 
「そんなに食べきれない」
と言ってると、レシピを見せて
くれた。写真撮っていきとレシピを
持ってくれるサービス

 

これを見ると頭の中は

「しらす丼」「しらすのピザ」
「しらすと大葉のパスタ」
「納豆としらすご飯」

なんでも使えて、カルシウムばっちり
おいしそうなご飯になりそう~。

「そのまま小分けして冷凍すればいい」
と教えてもらい。
帰ってすぐにジップロックへ

 

 

野菜が安い

 
f:id:miraclestars:20210501151817j:image

 

野菜が安くてうれしい~。
イチゴは、いちご狩り農家から
のもの
フルーツもっと買えばよかった~。


「たまねぎ」
こんなに入って198円

作り置きに「たまねぎ」たくさん
使う予定

 

▽自家製レモネードを作ってみる


f:id:miraclestars:20210501151831j:image

 

娘とスーパーに行った時に
「レモネード」を作りたいと言ってた
ことを思い出す・・

やっと見つけた「国産のレモン」

 

こんにゃく


f:id:miraclestars:20210501151904j:image

 

行きの車から流れてくるラジオ
「こんにゃくパークへぜひどうぞ」 

市場のあらゆるところに「特売品」
そのうちの一つ
群馬県からの「こんにゃく」198円
形の整っていないこんにゃく
いわゆる「訳アリ」
消費できるのか?という量だけど、
考えてみるのも結構楽しい。

 

久しぶりに「切干大根」が食べたい
乾物で栄養満点
もちろんお弁当の1品

 

息子が選んだおやつ


f:id:miraclestars:20210501151923j:image

 
2番目の子供は、決めるのも早くて
ちゃっかりしているのが特徴。

レジで並んでいると、さりげなく
かごに入れてきたり、これは安い
とアピールしてきたり・・

島根県の出雲大社の「あんころもち」
家族が好きな落花生のお菓子
映画鑑賞に思わずほしくなる
「カラムーチョ」
を息子はチョイス

 

▽旬の魚を知って、「さばく」ことができれば
市場はもっと楽しい

 

▽はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

久しぶりの市場での買い物でした。
いつもは、お米屋さんで「精米」を
お願いしてから、あちこと買い物
しています。

市場には、食堂もあります。
魚の定食、イタリアン、コーヒー
など

帰るときは、市場のパーキング待ち
でした。
みんな楽しく、大量のお買い物の
GW初日です。

今週のお題「おうち時間2021」

 

kirari-life.com

 

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村