キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

東京御朱印さんぽ 国会議事堂から日枝神社

GWが終わりました。
御朱印ガールの娘は、「日枝神社」
にお参りに行きたいということに
なり、一駅歩きながらの散歩と
お参りに行ってました。


お天気がよかったこのお休み、
皇居の周りはランナーが走って
います。

日本の政治の中心
「霞が関」からスタートして
日枝神社まで

お昼休憩いれて約3時間
約12000歩の散歩でした。



 

法務省旧本館


f:id:miraclestars:20210504165733j:image

霞が関駅から、桜田通りを歩いて
「法務省旧本館」
いろんな建物に「こいのぼり」
が飾られていました。


官庁街の「桜通り」
農林水産省、環境省、高裁地裁
外務省、国土交通省など
小学生、高校生の子供も建物
を見ながら学習の動機付け


赤レンガ塔の素敵な
「法務省旧本館」見て、皇居方面
へ歩きます。 

 

▽法務省旧本館前の横断歩道
からは「桜田門」が見えます。

f:id:miraclestars:20210504165751j:image

 

「桜田門外の変」のことを子供に
質問してみるが、ちょっとハテナ
です。
「桜田門」を見たから、復習しない
とね。

 

国会前庭

国会議事堂の前に広がる緑豊かな
庭園。

▽緑の隙間からかわいい親子が登場
f:id:miraclestars:20210504165815j:image

 

こんな大都会で出会うなんて・・

お母さんが、高い段差を先に降りる。
続いて・・
怖がって、なかなか降りれない
子供たち

「がんばれ~」と見守る
私たち親子。

思わず息子が手助け!!
どこにいくの?

 

国会議事堂に続く道を渡って
車が来ないかヒヤヒヤ
皇居の方へ ちょこちょこと
歩いて行きました。

 

f:id:miraclestars:20210504165836j:image

 無事に目的地に着いたのかな~?

 

国会議事堂

f:id:miraclestars:20210504165848j:image

 △向かって右が、参議院
  向かって左が、衆議院

 

小学生の時に見学に行った娘。

衆議院・参議院の見学ができるので
一度は行ってみたい。
とても立派な建物でした。


休日で、歩いている人は少ないけど、
警察の警備体制とパトカーがすごい。
なんだか緊張感・・

▽首相官邸


f:id:miraclestars:20210504165926j:image

 

お昼ご飯


f:id:miraclestars:20210504165951j:image

ビジネス街、時短営業ということも
あり街はひっそり

 

「天丼 金子屋 赤坂店」へ

自家製、生姜とごぼうのガリ
と大根のお漬物が食べ放題

生姜と一緒につけた「ごぼう」
が美味しすぎる。
作ってみたい!!


お家では、作らないメニュー
「天丼」をがっつり食べて
目的地へ向かいます

 

 

日枝神社

f:id:miraclestars:20210506081235j:image 

山王祭で有名な神社
鎌倉時代初期に創祀。
優美な本堂は、見どころです。



f:id:miraclestars:20210506202743j:image




▽ホテル側の入口もありますが、
こちらの鳥居からの入口は
現代的で、エスカレーターで
楽に行けます。

 
f:id:miraclestars:20210504170037j:image

 

▽目的の日枝神社の「御朱印」


f:id:miraclestars:20210504170118j:image

 御朱印と一緒に参拝記念の根付と
しおりをいただきました。

 

 

▽帰りは、こちらから帰りました。

f:id:miraclestars:20210504170142j:image

 

 

 

kirari-life.com

 

▽はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

神社でのお参りでちょっと気持ち
がゆったりしました。
天気がいいと歩くだけで気持ち
がリフレッシュ。

おうち時間と散歩を上手に取り入れて
健康にすごせますように・・
遠出はできなかったけど、何年後
かにこの日の御朱印を見たら
その時のことが思い出よみがえり
そうです。

 

東京には、まだまだ行ってみたい
寺社があります。


今月末まで、緊急事態宣言が
延長されてしまいました。
おうち時間延長・・・

 

 

 

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村