キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

片付け「1日1捨」 4月の記録 新生活と新学期のタイミングで捨てるもの3選

f:id:miraclestars:20210106155748j:plain

今週のお題「おうち時間2021」

 

2021年のやる事のひとつに
「1日1捨」です。

もう5月になってしまいましたが
4か月目、4月の記録

毎日、寝る前には、
ダイニングテーブルは、片づける

物が出しにくいと思ったら
スムーズに片付けれる仕組みを
作る


4月は、春休みだったので
子供も自分のものを片付け
しました。

3月は、「32個」くらい


捨てたのと同じくらい、学校からの
新しい教材と学校の物が入ってきて
いるので、あまり片付いた感じが
していません。

 

 

4月高校生の娘が捨てたもの

f:id:miraclestars:20210507143524j:image

中学の時に使っていたものを整理
しました。
下の子がいるので使えるものは使う
という貧乏性

柔道着、絵具、習字のセット、かばん
辞書、くつなど
かばんは、学年カラーだから使えない
のですが、たまにいる・・
上の子のお下がりであろうカラーが
違うサブバッグ


とりあえず・・
チャック壊れたとかありえるかも
しれないので・・

  • ローファー
    入学式に履いたけどサイズアウト
    買う必要なかったと後悔

  • 学校で使用していたファイル
    使えるものもあったけど、ファイル
    の多さと統一感ないので

  • 中学校の教科書とノート
    置いていても、たぶん見ない
    と自分で判断

  • 水泳セット
    水泳がない学校なので

  • 水筒
    高校は、お弁当と水筒持参
    さすがに、小学校の時からのもの
    なので手放す・・

  • 制服
    たくさん着込んだセーラー服
    思い出は、写真にあるはず

  • ヘアゴム

高校生になったタイミングで、文房具を
一式新調している娘です。
使いやすそうなものを購入したようです。
今まで使っていたものを、また置いている
のでモノが増える原因。
文具は、娘のお下がり使っています。

 

小6息子のもの


  • 1年の成長で服がサイズアウト
    10着ほど破棄

  • 水着
    昨年のものがサイズアウト

  • プール帽
    習い事のプールが上の級へ進級
    お姉ちゃんが使っていた色とりどり
    のプール帽もお下がりしていたけど
    最終級になり、たくさん破棄


  • 毎月、歯医者で奥歯を抜いてもらって
    います。その度にでる「痛み止め」
    さすがにたまりすぎた・・

  • きんちゃく
    布が余ると、ついついきんちゃく
    を作ってしまっていた。
    どれも有効活用されていなかった
    ので、ウエスでもうひと活躍

 

服は、お姉ちゃんのお下がりが、
できません。
気に入ったものしか着ない息子
なのです。


何でも一応置いておく母、
「上靴小さかったんだ~」と、
始業式前日に言い出した息子。

物持ち良すぎの母が取り出した
お姉ちゃんの上靴がぴったり
とりあえず履くことに・・

名前が、お姉ちゃんのままだった。
だれにも指摘されなかったのか??
ちょっと笑えた出来事

 

自分のもの

  • バレーボールのパンツとチームTシャツ
    チームメイトがくれたんだけど・・

  • ヘアーアクセ

  • 保険の書類
    家計見直しで、自分の保険解約

  • 本3冊

  • 書類ケース3つ
    いつのか?いつ見るのか?
    よくわからない紙ものも一緒に破棄


    この1年で捨てたいものと辞めること
    は、PTA関係のもの
    引継ぎしてくれそうな人を見つけたので
    少しずつ持っているものを、渡していく
    ことが今年の課題

  

家のモノの処分

  • パソコン2台
    立ち上がるのにとても時間がかかって
    いたパソコン

  • お風呂の体用スポンジ
    家族全員、買い替え

  • まくら

はてなブログの読者登録はこちらから

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

4月は、子供が春休みというタイミング
なので、学校のものは一緒に片付け
をすることができました。

4月のタイミングで捨てるもの3選

  1. 学校のもの
    工作、教科書、ノート
    プリント、制服、手紙まど
  2. 紙ごみ
    家の書類など
  3. 学校関係以外
    私服、本、おもちゃ

4月のタイミングで、この3点を
片づけると新生活と新学期
いいスタートができそうだと
思います。

 

 

 


 

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村