キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 テスト1週間前 ちょっとした就活の話

f:id:miraclestars:20210514144050p:plain

 

 今週のお題「やる気が出ない」

 

子供が高校生になったら、もう少し
手が離れるかと思っていたのに
昨日も、課題が終わらないと泣きに
入ってます。

自分で考えてやって~
と思うのですが、どうして接して
よいのやら??

もう高校生でしょ
って思うけれども、子供の様子を
見ていると、高校選びこれでよかった
のか?と思ってしまったり・・

 

 

今日からテスト1週間前

年間スケジュールの
これなんだろね?という週間がありました。

それが今日から開始です

「独習ウィーク」
テスト1週間前のいうことかな~?
と思っていたら、地獄の週間

 

母の公立高校時代、テスト前、
部活なしで早く家に帰れて、
うれしい1週間でした。

ではなく・・

授業の後に1時間勉強する時間

つまり
「テスト1週間前は、7時間」
毎日帰りが遅くなる・・


通常、月曜日のみ7時間ですが、
毎日となるとつらいな~

電車、ラッシュで混むかな~。

このコロナ禍なのに、
時差登校、リモート授業なんて
全く関係なしのようです。

 

ちょっとした就活の練習

企業の人から、話を聞いたり一緒に企画
を考えるような機会がテスト後に
あります。

「楽しそう~」
「早い時期に企業のこと知れて
大学選びの参考になる」
というのが、母の感想ですが
子供は苦痛なようで
「やりたくない」

 

というのは、慣れないレポートを
作成しないといけないからです。


「人の話を聞いて、要約して
簡単にまとめる」

ということが大の苦手


6社ほどの企業が参加します。
企業担当が、企業理念や取り組みなど
を話し、それを聞いて

企業を選んだ理由
自己PR

をまとめ、どの企業の担当になるか
選考されるようです。

 

ここは、スマホの出番
学校のアプリから何度も聞くことが
できるので家でも課題をするのは可能
一緒に見てみましたが、
ちょっとした就職活動のようでした。


「自分の長所をPRして、自分は
何ができるか?」

ぜんぜん書くことができず、泣きそうに
なってやってました。

 

予習は大切だけど・・

英語のSVOCの仕分けで毎日忙しい・・

なつかしい。確かに難しい単元。
数をこなせばできるのか?

品詞
that以下は、どこにかかるか


問題解決を一人でこなす力が
まだ未熟で、毎日
「もう、無理~。。。」
「もう、できない~。。」
「わけわからん」

子供には悪いが、聞きすぎてストレス


古典の小テストは、毎回実施
平均点が9.8点

9点とったのに平均以下(泣)


古典の意味調べ、たまたまわからなかった
1問があたった男の子

担当先生に怒られ、その後は担任にも
呼び出し??

 

なぜだか私が反抗心
「他はちゃんとやったのにね」

気が抜けない予習
漏れがあると怒られるという噂
授業は当たりたくない緊張感

がんばれ~
負けるな~
メンタル強化しかない

 

高校生の子育ては、「応援」かな~?

 

▽はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

小中高の学校教育が、私たち親世代と
全く変わってきていることを感じます。

娘は、私立高校に行くことになった
ので、進学重視の教育環境になって
いると思いますが、

小学生の息子も、調べたことを要約して
自分の言葉にしてみんなの前で発表
などの機会が増えました。
息子は、得意タイプ


そして、高校になった娘は、中学の時に
も「企業訪問」があり、企業のことを
調べて発表などがありましたが、グループ
で協力してです。


今まで、マイペースでなんとかやりこなせて
いたことが、
高校となると違っていた。。
クラスのみんなは、てきぱきとあっという間に、
なんの苦もなくやりこなすことに今、
「自信喪失」で「やる気がいまいち」です。

娘もできないことにいらだちを感じて
いますが、私自身も、もやもやした気持ち
です。無理せず、もっと自分のレベルに
あった高校にしておけばよかったのかな~
と思ったり・・

いよいよ、来週は初めての「中間テスト」
合格点ギリギリでいいので、突破します
ように・・

 

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村