キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

小学生の子育て ちびまる子ちゃんの表現力をつける「ことば教室」


f:id:miraclestars:20210528093012j:image

小6息子用に借りてきた本
ちびまる子ちゃんの
表現力をつける「ことば教室」


小学生の時
「りぼん」と「なかよし」という漫画
が当時はやっていました。

かわいい付録がついていて、
小学生女子は、
りぼん派となかよし派に
わかれているのです。
たまに、ちゃお

 

私は、りぼん派
「りぼん」には「ちびまる子ちゃん」
の漫画が掲載されていました。


まるちゃん、そして友蔵じいちゃん
のやりとりもかわいくておもしろい
マンガ、今は、子供がテレビで見て
います。


さくらももこさんの、エッセイも
読んだことがありますが、笑いあり
で、おもしろく勉強になるって感じ
でした。


この本の原作は、さくらももこさん
覚えたい「ことば」を使った
4コマ漫画になっていてとても
楽しく学べる本でした。

小6の息子がまるちゃん読んでいる
姿もかわいかった。


 

ことばや表現

思っていることを伝えたいけど
上手く言えなかったり、どういったら
いいのかわからない。

 

大人になっても、そんな場面に
に出会います。



文章を書くことより、話すことの
ほうが難しいような気もします。
これからは、自分のことや、考え
を表現することが重要な学校教育

 

この漫画から、楽しく覚えて
記憶のポケットにしまって
いつか役に立つときが
くるはず・・

 

この本の紹介

「国語力があがることば」
が紹介されています。

例えば、当たりをつける

意味、解説、使い方
似ている言葉など
紹介されています。

マンガでは、まるちゃんの
教科書がなくなり、持って
帰ったのは、山田だと
当たりをつける。
最後のオチが、ランドセルを
忘れて帰った山田くん。

 

こんな感じで。。

まるちゃんとクラスメイトが
登場する4コマ漫画がとても
わかりやすくて、おもしろい。

 

最初のページには、
ちびまる子ちゃんとなかまたち

が紹介されているので、なかまたち
と名前を知らない人は、確認でき
ますよ。
クラスメイト全員集合!!
知らなかった生徒もいた~ 

 

押さえておきたいのは、
やっぱり花輪クン
お金持ちのおぼっちゃま
というキャラクター


なかまたちの性格や口ぐせ
まで紹介されていています。

そこまでおさえておくのも
楽しく学ぶポイント

 ▽今回、読んだのはこの本

 

 

全巻読みたくなるシリーズ

小学生からのまんが勉強本は
他にもシリーズがあります。

 

親が教えるのはなかなか難しい
と思えるものが「シリーズ」に
あります。

  • ことわざ
  • 四字熟語
  • 慣用句
  • 敬語
  • 漢字使い分け
  • 古典
  • 短歌
  • 俳句
  • 作文
  • 百人一首

 

 ▽漫画だと、すぐに読むのでおすすめです。

 

 

▽はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村