キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

片付け「1日1捨」 5月の記録 下駄箱のお掃除と一緒に処分する

 

f:id:miraclestars:20210531200919j:plain

1日1捨、5月の記録
梅雨に入る前にやっておきたい
お掃除の場所「玄関」「下駄箱」

下駄箱の掃除と一緒にいろいろと
処分をしました。

一度、下駄箱の中のものをすべて
出して、中を拭いて、いらないもの
使っていないものの処分

子供の小さい頃のなつかしい
「しゃぼんだま」がでてきたり・・
使っていない遊び道具
買ったことないのにある数本の
ビニール傘

梅雨前にスッキリです。

5月は、「約60個」

 

 

子供のもの

f:id:miraclestars:20210531195255j:image

  • 習い事のテキスト
  • 小学生のときの小物類
  • 水着
  • 息子のサイズアウトの服
  • 息子の靴下
  • 夏物敷パッド
  • かさ
  • 自転車
  • マイネームペン
  • 鉛筆
  • フリクションペン
  • なわとび
  • シャボン玉

毎年、1つずつ増え続けていた「なわとび」
使う、使わないを確認しながら、
一番跳びやすいアシックスを残す

当時は、フリクションが一番書きやすいペン
だと思っていたけど、
最近は「ジェットストーリーム」
へ移行
TDLのかわいいお土産だったけど、
思い切って処分

くたびれるまで使用した「夏用敷パッド」
十分使用したので処分


家のもの


f:id:miraclestars:20210531195315j:image

  • スマホの空箱
  • CDデッキ
  • クリアファイル
  • キッチンタイマー
  • お菓子の缶
  • コンタクトケース

100均で買った「キッチンタイマー」
ボタンが陥没

100均で買うべきものではないと反省
して処分

3人分のスマホの箱
一応置いていたけど、いらないのでは?
スペースが確保できました。

英語の習い事で使用していた
「CDデッキ」
今回は1年半でCDがだめになりました。

クレジット類、保険類の書類を入れて
いたクリアファイル
新しいものに入れ替えて処分

 

本類、自分のもの

  • 自分の本 3冊
  • 子供の絵本 1冊
  • ズボン
  • うちの人のセーター
  • スカーフ
  • 靴下 
  • くつ 

自分のものは、はかどらず・・

  

 

はてなブログの読者登録はこちらから

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに


5月に処分したものは、約60個

玄関の掃除と一緒に不要なものを処分
しました。

気候が暑くなり、子供の夏用をだして
みると、たくさんの服がサイズアウト

くつは、小さくなってきたみたいで、
すごく履き込んでボロボロ。
靴下は、よく穴があく

小6男子たち、子供用の自転車から
ママチャリや、少し大きめの自転車に
乗り換え時期
そんなタイミングで、自転車がパンク
修理しようかと思ったけど、この機会
に処分することに
今は、お姉ちゃんと共同使用
青系でよかった・・

明日からは、衣替え
6月は、自分の服をもっと減らしたい。

 

 

 


 

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村