キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

小6息子スマホデビュー「スマホのルール決め」


f:id:miraclestars:20210622202106j:image

△息子がスマホから夕日を撮影しました。

小6息子、スマホデビューから
約10日

この10日間の行動から
「スマホルール」を作りました。


少し早いお誕生日プレゼントを
渡すと、とっても笑顔で
「ママ~、ありがとう」
そこまでは、かわいかった・・

スマホが自分のものになると
母と息子の衝突が多い・・

 

スマホ使用から10日間のこと

1日目
LINEアプリをダウンロード
アイコン・背景の変更

ラインスタンプGET
こんなときだけ、姉にお願い
「LINEスタンプほしいんだけど・・」

姉のたまっているポイントを使って
LINEスタンプを選んでいる。
お友達とかぶらないようにチェック
しながら・・

 

2日目
スマホ、外に持ち出す
母は、割れないように念をおす。
自分でも「気をつける!」
といいながら、ポーチにいれている
のがなんだかかわいい。。

 

いつも遊ぶメンバーと
LINEの交換

姉に、事前に質問している様子
「LINEの交換どうするの?」


3日目
スマホのフィルタリングを
設定しようとスマホを借りようと
したら、開けれない・・

顔認証
指紋認証
パスワード

完全にロックされている・・・

ちらりとLINEを見てみると・・
クラスのグループに所属していた

 

4日目
アプリをいれたいとの依頼してくる


文字入力の「しめじ」
ファミマで買い食いするのか?
「ファミマのアプリ」
毎月29日はブックの日
「ブックオフ」
みんなもいれてると
「スマートニュース」
フリーWiFiをひろってくれる
「タウンWiFi」

「メルカリ」も言われたけど
それは許可せず

 

 次から次へと、いろんなことを
習得してきます。

小学生用 スマホルール


f:id:miraclestars:20210622202125j:image


10日間で、いろいろとありました。
「これはだめ」
とか、いろいろ言ってはみたものの
お互いわからなくなるので
「スマホルール」を作りました。

とりあえず、小学校6年までの
ルールです。

フィルタリングの設定

フィルタリングの設定をするのに
苦戦しました。
格安スマホとなると自分でしないと
いけません。
初めに設定をお願いすれば3000円
お金で解決すればよかったのかも・・

 

kirari-life.com

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村