キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 6月のクラス懇談会 夏期講習や文理選択の話

f:id:miraclestars:20210628203323p:plain

先日、2回目のクラス懇談会がありました。
まだ3か月ですが、親子共々環境の変化
にまだ慣れていないような気がします。

 

 

クラブ活動

高校受験の学校選びの時、部活は重視
していませんでした。

入学してわかったこと
強い部活は初心者の入部
は入りずらいというのを感じました。

部活をやりたくて見学に行って
みたものの、初心者はなかなか
受付けてもらえなかった・・

ようやく、6月になり、3年生が引退
して入部できました。

人数が多くてふるいにかけて
いる様子。筋トレばかりだけど、
先輩がやさしいと言って
楽しく、初心者は週1回の練習
ですが、はりきって行っています。

部活も学校選びの材料のひとつだった
と入学して実感します。

中間テスト

5月に、初めての中間テストが実施
されました。

クラス懇談は、中間テストについての
お話です。
クラスの平均、クラスがコース内で
何位なのか?
順位と競争

欠点者が何科目で何人いるか?
いろんな順位、平均を情報共有
して、上位者はクラスで発表されます。

欠点がなくてほんとよかった。
中間テストは、一番点数取りやすく
教科数も少ない。
これからの期末テストとかどうなる?
このドキドキ心配は3年間続くのです。

 

夏期講習

学校説明会、パンフレットでもアピール
していた「夏期講習」の申し込みが
始まります。


基本的に「夏期講習」は自由参加
クラスに参加しない人はいません。

7月後半の5日間
お盆明けの5日間
午前中のみ実施されます。
教科は、英語、英検対策、数学
もちろん無料

文化祭・球技大会などの学校行事

コロナ禍ということもあり、学校行事
がほとんどありません。

「球技大会」全員が出れません。
出たい人は、人数枠に殺到
出ない人は、応援

「文化祭」はオンラインで実施

なんか盛り上がらないな~。
いつまで続くこの状況・・・

 文理選択

高校でも進路選択の第1歩。
自分の将来を考えるステップです。

秋の三者面談までに決定しないと
いけません。

何を将来やりたいのか?
何を学びたいのか?

そんな状態なので、まだ悩みのひとつです。

今後のスケジュールが

  • 7月オンラインのライブを見る
  • 学校のオープンキャンパス任意参加
  • 文理サポートパックを実施
  • 進路ガイダンス
  • 三者面談
  • 文理選択調査

大学受験科目にも影響するので
よく考えて決めないといけません。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

クラス懇談会の情報量が多くて
頭がいっぱいになって帰ってきま
した。

親世代になかった「キャリアパスポート」
今の大学入試の受験方法なども
お話もあり、わからないことが
多かったです。
親も勉強して、情報をあつめたり
しないといけないなあと思いました。
時代の流れと、教育改革を実感する
内容でした。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村