キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

東京五輪開幕 ブルーインパルスが見れた貴重な体験


f:id:miraclestars:20210723141904j:image

「東京五輪」本日開幕

残念ながら、無観客になったので
観戦はできなくなりましたが、テレビ
から応援、そして開会式を家族で
楽しみたいと思います。


始発に乗って、行ってきました。
暑くなる8時には家に戻るという
スケジュールです。

小6息子と思い出作りと思って
誘ってみたのに、ぜんぜんのって
こない。
一緒に行動してくれません(泣)

 

 

国立競技場へ


f:id:miraclestars:20210723141743j:image

 

「外苑前」からのほうが近いけれど、
早朝だと、まだ日陰は涼しい。

というわけで、散歩がてら、
「表参道」まで歩いて、目的地の
「国立競技場」へ

早朝なのに、五輪モニュメント
には、行列です。
行列には並ばず、国立競技場の周りを
少し歩いて帰りました。



日本のテレビ局、外国のテレビ局も
国立競技場の周りでスタンバイして
いました。

そのあたりから、写真を撮ると
さすがナイスアングル


f:id:miraclestars:20210723141700j:image

 

 

オリンピックの雰囲気

f:id:miraclestars:20210723142009j:plain

 

五輪のモニュメントのところには、
過去の聖火台のモニュメントも
いくつかありました。

地面には、金メダリストのジャンプ
の記録
実際の距離を見ると、こんなに跳べる
のか?とびっくりします。


今日は、とてもいい天気
空を見上げると、ビルの上にも
報道のカメラ

ここから「ブルーインパルス」や
オリンピックの雰囲気を報道するので
しょうか?
 


f:id:miraclestars:20210723142035j:image

 

早朝、都内を走るランナーたち
早起きした子供たちとすれ違いました。

「早起きは、三文の徳」
というように健康的で有意義な
朝でした。
なんだか、旅行気分



お腹もすいたので、朝ごはんを
娘と食べて帰ることにしました。
アラフォーの青春時代
とも言える「エイベックス」のビルが
見えるマクドナルドで「朝マック」
めったにない「朝マック」に娘も
大よろこび。

 


うちの人は、歩き足りないようで
「国立競技場」から「新宿御苑」へ
行く追加ルートにしたので、現地解散
です。

 

ブルーインパルス

f:id:miraclestars:20210723142137j:plain

 

「ブルーインパルスを見てみたい。」
今日は、航空自衛隊のTwitterを
チェックしていました。

午後0時21分に更新され、時間が発表。
午後0時40分から同55分に飛行
とのこと

「ブルーインパルスが航空自衛隊入間
基地を離陸しました!
東京都内上空に向かいます」

 

「どこに行ったらいいのやら?」
飛行時間は約15分

事前にルートが、ネットニュースに
でていたのと、数日前の予行飛行の
Twitterの写真を見て
なんとなく予想

「空がよく見えるところで
スカイスリーが見えるところに
行ってみよう」

と急いで、昼食を食べて出かけました。
堤防に着くと、ディスタンスしつつも
結構な人・人・人

予想当たったのかな~?
見れるかどうか心配しながらスカイツリー
を遠目で眺めていると

「あれ、あれ」
という子供が指さす

 

雲が多かったので、ちょっと残念だった
けど見えました。

そして、真上も通過
「見えた!かっこいい」
めちゃめちゃ子供のように興奮して
しまいました。


f:id:miraclestars:20210723142217j:image

 
あっという間の速さで、また都内に戻って
いきました。
まだ、あと5分ある・・

みんなも解散する様子もないので
しばらく夏空を眺めて、向こうの
都内を見ていました。

そして・・
雲の中から、カラースモーク
そして、2回目のスカイツリー近くを
通り、頭の上を再度通過・・

あっという間の15分でした。
今度は、もっと近くで見たいという
新たな目標ができてしまいました。。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

朝から、興奮しっぱなしの1日

思春期、小6の息子は、友達優先
で遊びに出かけ、高校生の娘は、
この後、部活へ出かけていきました。

夜は、家でのんびりと「開会式」
で記憶に残る夏の思い出の1日に
なるといいな。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村