キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

夏休み 息子と子供部屋のイメージ作りでIKEAに行く

 小6息子の夏休み
「遅寝、遅起き、遅い朝ごはん」
です。

軽いランチと涼みに「IKEA」
に行ってきました。
何年ぶりかの「IKEA」です。

子供が保育園の時は、車で
IKEAやコストコに行っていました。
おしゃれな北欧デザインと
カラーかわいい雑貨がたくさん
あります。

特に、ままごとセットは、
かわいいいのです。
子供がその場所にいるだけでも
夢の国のようなのです。


そんなかわいかった思い出と
記憶に残っている思い出は、今は昔

息子は、行ったことを覚えて
いないようでした。

IKEAに着くと、外国っぽいお店の雰囲気
を楽しんでいるようでした。


この夏休み、また自分のお部屋の模様
替えをしたいみたいで、
本棚を探しにIKEAに来たのです。

 

 

息子が憧れる部屋


f:id:miraclestars:20210728164227j:image

IKEAは、一つ一つお部屋になって
いて、部屋の広さやお部屋で使われて
いる家具の値段が紹介されています。

リビング、子供部屋、トイレ
バスルームなどたくさんのお部屋
があります。

幼稚園くらいの子供は、リアル
「ままごと」や、ちょっとした小芝居
をやっています。


今、息子が使っている本棚は、
私のお気に入りのもので
「MOMO NATURAL」です。

高さが調節できないので、
漫画の収納数が、少ないと言って
います。

息子がほしい本棚は

  • 黒色
  • 2メートルくらい高さがあるもの
  • 仕切りが、調整できるもの
  • 漫画の本が300冊は入るもの

らしいです。
習い事の帰りに、「ニトリ」でも
調査している熱心さ

IKEAには、希望のものが、
何種類かあったようです。

本棚以外にも、売り物がお部屋になって
いるので、自分の部屋の想像力が
いろいろと湧いてきたようです。


「押入れの扉はずして服をかける」
「襖とったら、カーテンにしよう」
「椅子は、動くほうがいい」
「押入れの有効活用したい」
「ベッドは、これにする」
「本棚の上に、モノを置くなら低い
ほうがいいかな~?」


と、次々と発案して、ベットやソファーで
使い心地と座り心地のチェック
 

IKEA家具の失敗談

約13年以上前の新居に引っ越しをして
きたころ

新しい家具をIKEAでそろえました。
店舗の価格は、自分で家に持ち帰り
自分で組み立てる価格なので
とてもお安く感じます。
ですが、配送、組み立てをやってもらう
と、結局は、プラス料金です。

20代は
「家具なんて、まっすぐだしできる」
と思っていた「ダイニングテーブル」
は、めちゃくちゃの難点でした。

伸縮することができて、4人用が
6人用になるはずの「ダイニングテーブル」
自分で組み立てたため、開かずの
「ダイニングテーブル」です。
でも、今だに使っています。



そのほかにも、
ソファーは、一度スプリングがダメになって
即交換したり、カーテンは、外国仕立てなので
なんか使いにくい。

でも、柄は気に入っているので、これもまだ
使っています。

そんな失敗談があるので、今回の本棚を
買うには慎重にならないと・・・

 

IKEAレストラン


f:id:miraclestars:20210728164248j:image


IKEAのレストランが、また外国の雰囲気
があって楽しめます。

今日は、遅めの朝ご飯だったので
軽い食事

子供が大好きなものが一つのお皿に
のっている「おこさまランチ」を
息子はチョイス

「お子様ランチ」は、12歳以下なので
まあ、ぎりOKです。

 


f:id:miraclestars:20210728164314j:image

クリームチーズとスモークサーモンと
レタスの入ったラップサンド
は、ナイスコンビです。
299円



IKEAカードを持っていると
「ドリンクバーが無料」なのが
うれしいサービス


残りの売り場を見て回り、
帰りに「ホットドッグ」&「ソフトクリーム」
を食べてました。

110円と50円
ピクルスとフライドオニオンを
いれたら130円

子供が小さいときは、これでも
十分喜んでいたな~。

 

IKEAのホットドッグセット


f:id:miraclestars:20210728164337j:image

 

息子の希望で、夏休みのランチに

「ホットドッグセット」と「ピクルス」
「フライドオニオン」を買って帰りました。

本日はお得なセット売り
「パンとウインナー」で699円
です。
自分で作ると言っているので、
助かります。


 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

暑い夏休みをどう過ごそうか?と思って
いましたが、ウインドショッピングで
充分楽しみ、涼めました。

小6息子が一緒にきてくれるところを
考え、IKEAは大成功。

北欧気分と、片付けモチベーションを
上げて帰宅しました。

いろんなものが、たくさん詰まっている
うちの押入れ。

IKEAのように有効活用できることが
目標です。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村