キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

コロナワクチン予約がストレス

f:id:miraclestars:20210730222520p:plain


感染者の増加、緊急事態宣言の延長
で、なんとなく不安な日々
おでかけしないでも、なんか楽しい
夏休みが過ごせないかな~という毎日

 

そして・・

7月中旬ぐらいから、コロナワクチン予約
のことで頭の中がいっぱいです。
思うように予約はできず、電話がつながら
ないし、ワクチンはないと言われ、
「子供のワクチン接種はどうするか?」
と考え、ストレスを感じる日々

2週間たってもすっきりしません。

 

接種券の発送と予約

区によって、年齢によって接種券の
発送が違っています。

主人と私は、1週間ずれて接種券が
到着しました。
この1週間って結構大きかった。
後から、届いた私の接種券で予約すると
数名しか人数が残ってなかったのです。

うちの人は、職域で接種しました。
本日2回目の接種が終わり、なんとなく
ほっとしています。

帰ってくるなり
「大丈夫?痛い?熱は?だるい?」
と質問責めしていますが、
今のところ副反応はありません。

「明日やってくるかも?」
と言われています。

明日はどうなるかわからない・・



私の接種券は、7月中旬に届き
ました。

集団接種会場が、「小中学校」
届いてすぐに電話したが、まったく
つながらないので、苦手なネットで
予約することにしました。



空き情報を見て、ネット予約を
しようしても、空き情報と予約画面
と連携しておらず、何度もやり直す
ことになりかなりのストレス・・

やってとれたのが、8月のお盆あけ
と9月です。



そのあとも
少しでも早くやりたいので、電話で
問い合わせました。
つながったのをいいことに
ネットのストレスも報告

「これから、枠が増えること」
「情報更新日と時間」
「2回目接種の人も予約し始めたので、
なかなか予約がとれない」

ということを教えてもらいました。

役所の人が言うように
「8月と9月に予約が取れているだけ
いい」
と思うことにしました。


12歳から15歳の接種券発送

 小6と高校生の子供の接種券も届き
ました。

高校生の娘は、1月生まれなので
15歳

これが、またややこしい・・
15歳までは、「病院にて接種」
なのです。

限られた数少ない病院で
受付日、受付時間もなかなか予定
があわない。
9月から、学校だと絶対に行くことが
できないであろうという時間
土曜日は、学校で難しいし・・
困ったものです。

まず、近いところから何件か
電話で問い合わせするものの
「満員」「締め切り」「受付していない」
「受診履歴あるか?」など・・
断られる一方


今日は、学校から帰ってくると
「みんな8月に受けるみたい・・」

千葉県とは、システムが違うのか?
予定通りにいかないのが、なんだか焦る・・

 

小学生の息子の接種予約

小6息子は、12歳になったところ。
7月下旬に接種券が届きました。

12歳なので「病院にて個別接種」
高校生姉よりも、1週間ほど先に
届きました。


何件かの病院を電話しました。
「この時間に直接病院に来て下さい」
「こちらの病院にかかったことは
ありますか?」
「診察券持っていますか?」

など、空きを確認するまでの
チェックでクリアーできない・・

かかりつけの病院で子供の接種は
やっていないので、受診したことが
ないところがほとんど・・


ようやく、キャンセル待ちで
空きがでたと連絡をくれたので
予約したけれど、よくよく考えると
数日後に修学旅行の予定があることに
気づきました。

 

予約とることで頭がいっぱいに
なっていたことに反省

「もし、熱がでたり、体調が悪くなって
しまったりするかもしれない」


予約したら、また心配になるのでした。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

子供の学校で、ここ最近感染が出始め
ています。
しばらくは、学校に行くことがないので
よかったです。

2回目の接種をした同じ年代の人は、
高熱がでたという話を聞いてなんだか
不安です。

とりあえず、接種日は土曜日
多めに「鎮痛剤」の購入
あと食料と飲料のストック
あまり不安になりすぎないという
心構えです。


うちの人が、熱が出るかもしれないから
明日は、とりあえずお家で過ごす1日
です。
また、子供の接種予約がんばります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村