キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 夏休み 自宅でオンライン英会話

f:id:miraclestars:20210802222422p:plain

 

7月後半5日間の、学校で実施の
「夏期講習」が終わり、ようやく何もない
夏休みになりました。
朝、ゆっくりと過ごしています。

8月1日~20日まで、
「オンライン英会話」
20日間無料
1回30分のレッスン

という自由受講のオンライン英会話
が出されています。

英語があまり好きではない娘。
しかも英会話となると、何を話して
いいのかわからない・・
と、全くやる気がなかったのですが、
親の私が「オンライン英会話」に
興味があるので、
「チャレンジ」もらうことにしました。

 

昨日より開始
今日は2日目です。

 

eikaiwa.weblio.jp

 

 

オンライン英会話の設定

学校でも、使用しているので、
見慣れたホームページから
入ります。

学校から配布された
「ID」「パスワード」を入力して
予約をしました。

 

予約は、とても簡単

  1. 都合のいい日時を選択
  2. 講師一覧から、講師を選択


講師の写真が掲載されているので、
娘は、やさしそうな女性の先生
という感じで選択していました。



気の合うお気に入りの先生が
見つかれば講師選択からも可能
です。

講師は、ほとんど「フィリピン」の先生
です。日本人の先生はいません。


講師を選んだら「予約」をクリック
します。

30分前まで予約が可能で
予約がとりやすくてよかったです。


次に
受講したい教材を選びます。
学校では、学校のテキストなので
話題や単語が難しいと言って
いました。

 

 
娘が選んだのは

「初級」レベル

トピックは選択できます。
1日目は、「food」
2日目は、「class in school」

にしました。

中級、ビジネス英語、旅行英語
英検、文法など
たくさんの教材があります。

フリートークというのもあります。

 

 

オンライン英会話初日

音声や映像など上手く接続できるか
心配でしたが、早めにホームページ
に入って、接続のテストをしました。

スマホからでもレッスンできますが、
チャットを使用して、タイピングで入力
するので、PCで受講しました。

レッスンの時間になると
チャットに講師が
「Hello」と入力してくれて
講師画像がでてきます。

簡単な自己紹介をしてレッスン開始

レッスンの教材がPC上の画面に
でてきます。

教材は、レッスン前に前もって
みることができるので、答えを
考えておくとスムーズに進行できます。

 

レッスンの流れ


f:id:miraclestars:20210802221841j:image

 

まだ、2日しか受講していませんが
レッスンの流れは同じでした。

 

  1. 単語を読む
  2. 5、6問の文を読む
  3. 先生と順番に会話文を読む
  4. 3の文が、空欄になっているので
    空欄に答えをいれて読む
  5. こんな状況のときには、どういう
    会話をするかの文をつくる
  6. 講師の質問に答える
  7. 講師に質問をする

    という流れ
    発音や文章の修正をその都度して
    くれます。

    聞き取れないときは、答えをチャットで
    送信したりしていました。

 

f:id:miraclestars:20210802221920j:plain

 

最後に、先生からチャットにメッセージ
をくれました。

 

明日は、「at home」という話題でまた
チャレンジしてみるようです。
一度、やりだすと、
「もっと話せるようになりたい」という
前向きな気持ちになったようです。 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

 

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

おわりに

私は、高校1年の時、知り合いの家に
英会話を習いに行っていました。
テキストはありましたが、基本的には
毎回「フリートーク」
週末に話そうと思うことを考えて
いて、英語がわからなくてもジェスチャーや
辞書などをひきながらやっていました。

今回「インターネット」を使っての
英会話が、通うことなく都合のいい日時に
手軽に予約ができ、とても便利で簡単に
できたことにびっくりしました。

私は、娘がやっている横で、生の英語が
聞けてとても楽しい時間でした。

 

「Yes」「No」ばかりの受け答えで
話がひろがらないな~
と思っていましたが、
まだ、慣れの状況ということで
しばらく見守ってみようと思います。



2日目は、レッスンの流れがわかったこと、
先に教材に目を通したこと、先生の進む
スピードが速かったことで、
30分のレッスンのラスト15分が
「フリートーク」
になってしまいました。
フリートークと言っても、先生の質問に
答えているだけでした。
ゆっくり話してくれてるので、一応聞きとり
はできているようでした。


もっといろんな表現を覚えたり、話す相手に
興味を持って話題をふったり、話が広がれば
いいなと思ったのでした。

なかなか自分がいいたいことが、伝えられない
もどかしさ。
でも、対面の英会話なら、ジェスチャーや
絵をかいたりして、なんとか伝えようと
そして伝わったときのうれしさ。
これが語学の楽しいところだと思います。


20日間無料を最大限利用して、また明日の
同じ時間にレッスン予定をいれてみました。
いろんな先生がいてこれも楽しい。
明日は、どんな先生かな?

 

kirari-life.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村