キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

子供のワクチン接種どうする?アメリカの友達より

子供のコロナワクチン受けるか?
受けないか?とネットやテレビを
見て考える日々・・

そんなとき・・

テレビで、とても綺麗な
花火の打ち上げの映像が流れました。
場所は、アメリカ「ニューヨーク」
とパリの「エッフェル塔」

今年の夏も、日本の花火大会中止。
その花火大会は
2021年7月4日
アメリカ「独立記念日」
2021年7月14日
パリ「フランス革命記念日」

マスクをしている様子がなく
アメリカ日常に戻ったのかな~?

子供の頃からの友達がニューヨーク
に住んでいます。
花火を見ていて、ふと思い出し
久しぶりに連絡をしてみました。

同じ年齢の子供をもつ友達
アメリカの学校のこと
ワクチン接種のことなど
聞いてみました。


 

アメリカ 子供のワクチン接種

f:id:miraclestars:20210809204136j:plain

写真は、友達が遠目で花火を見たという
ニューヨークの様子
独立記念日の少し前にマスクが解禁
(ワクチン接種した人のみ)

 

私の子供と友達の子供も同級生
小学6年生の男の子です。

アメリカは、9月から新学期
ですが、今年は、コロナのため
お休みが短縮されて前倒しで
中学生になったようです。

日本では、4月から中学生
アメリカの友達の子供は、
8月から中学生になったみたい。

日本と同じで12歳からワクチン接種
ができます。
アメリカの友達の息子は、
7月がお誕生日。

誕生日の翌日にすぐにワクチン接種
を受けにいったようです。

アメリカは、手軽にワクチン接種が
できることに驚き!!
薬局、コンビニ(Cvs、Duane)
でwalk inで受けられるようです。

小6の友達の息子は、
翌日、少し腕が痛くなり微熱(37℃)
で済んだようです。

子供の場合、いろいろと副作用を心配
しているのは、日本もアメリカも
同じみたいです。

友達の場合は、バイ菌だらけの学校で
コロナにかかる方が嫌なのですぐに
受けさせたようでした。

保護者間でも子供のワクチン接種は
話題で、耳に入ってくるようです。

8月4日から新学年開始
学校始まって早々
学校から感染者が2名でたようです。
スタッフなのか?生徒なのか?
その情報ははっきりさせず・・

「学級閉鎖や、感染の事態を目の当たり
にすると子供を守るのは、やっぱり
ワクチン接種」
と判断したみたいです。

親は、少し神経質になって子供に
「学校で手を洗いなさい」
「友達に触れないで」
と、言ってしまったり・・

そんなことを言っても子供は
あまり気にしていないのよね。
 

同級生ママに相談

私の住むところでは、12歳~15歳の
接種予約が始まりました。
「みんなどうしてるのだろう?」
ちょっと調査

12歳になっていない
1回目受けて、腕が少し痛い
まだ、様子見
受けようと思っても予約とれない

など
まわりが受けて、様子を聞いてから
接種する人が多かったです。

どこの病院で受けたとか、
予約が再開した病院とか教えて
くれる人もいました。

1回目と2回目がセットにされている
日程なので、なかなか予定とあわせ
にくいところ

でも、2回目を別の病院でやってくれる
ことを教えてもらえました。

私の親と旦那の親

「娘が、ワクチン接種を拒んでいる」
と、義理の母からメールがきました。

お互いの親のワクチン接種が無事に
終わり少し安心していました。
今度は、私たちの年齢層かな?
と思っていたところ

受けるか受けないかは、本人が
決めることだし、こればかりは
押し付けたりできません。

アレルギーと持っているとか、
持病があるとかで、受けることに
躊躇する人もいるはず。

義妹も、ネットやテレビでの副反応
や、将来の不安があるようです。

その気持ちもわかる・・

私の子供がワクチン接種を受ける
ことを知って、旦那の家族は
「本当にうけるの?」

どうしようか迷い自分の親にも
相談してみる
父は、「絶対、すぐに接種するべき」
母は、「まわりの様子を見てからに
したら?」

と、みんなが違う意見で
正解もない、不安と心配の頭の中
 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

子供の高校が感染者が増え、高3生
が学年閉鎖になりました。
ちょうど、お盆休みに入ったので
部活もお休み、学校立ち入り禁止です。

学校の同級生は、この夏休みに
接種する予定の子もいるみたいですが、
なかなか状況がわかりません。

 

ネットでは、小児科の先生の意見も
それぞれ
受けても受けなくても心配
いろんな考えがあって、家庭の考えも
違うことがわかった私のまわりの人との
やりとり

でも最終的には、子供のワクチン接種を
決めるのは保護者なのですよね。
悩ましいぞ、この問題・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村